あおのラララ♪ライフ

50代主婦の介護をしながら暮らしを楽しむブログ

ポーランドのかわいい器・ポーリッシュポタリー

こんにちは。あおです😄

ポーリッシュポタリー(ポーランド食器)とよばれている陶器をご存じですか?

私はポーランドに住むことになるまで全く知りませんでした。(※今は既に帰国しています)

最近は日本人女性にも人気がでてきて、日本の百貨店や雑貨店等に並んでいるのをよく見かけるようになりました。

今日はこのポーランドのかわいい器のお話です。

f:id:aoraku:20210520234954j:plain

 ポーリッシュポタリー(ポーランド食器)は、ドイツ国境に近いポーランドの南西部のボレスワヴィエツという小さな町で作られた陶器で、ボレスワヴィエツ陶器ともよばれています。

地元産の陶土を使い、伝統的な手作りの技法によって作られていて、職人による絵付け作業は最も手間と時間がかけられています。

 

ポーランドに住んでいる日本人女性のお家に伺うと、必ずといっていいほどたくさんのポーリッシュポタリーが並んでいました。

ヨーロッパの有名な高級陶磁器と違って、お値段もあまり高くないし、丈夫で、食洗機・オーブン・レンジ対応という実用性を兼ね備えているので普段使いに最適です。

そして絵柄が豊富で形もいろいろなので、どれもかわいい、どれも素敵で、夢中になって買い集めてしまう人が多いのです。

実は私もその一人でした😆

 

我が家は以前、白い器ばかりでした。

どんな料理を盛り付けても邪魔をせず、料理を引き立ててくれるのは白い器に限ると思っていたからです。

だから最初は、ポーリッシュポタリーは確かにかわいいけれど「その鮮やかな模様が料理の邪魔をするのではないか」とか「和食には使いにくそう」とか思っていました。

ところが思いのほか和食との相性も良く、料理の存在感が増し、食卓が華やかになります。 

最近では、白い器だと何だかさびしく感じるようになってしまいました。

f:id:aoraku:20210520235432j:plain

 

日本に帰国後、百貨店等で何度か販売されているのを見ましたが、輸入品なのでポーランドの3倍〜4倍の値段がついていて、、、遠い存在になってしまった感じです😔

f:id:aoraku:20210520235854j:plain

 

少し前、生協の宅配のカタログを見ていたら、見覚えのある絵柄の器を発見しました。

ポーリッシュポタリーに似ているけど違うなあ、、、と思って調べてみたら、ポーリッシュポタリーを日本でアレンジして製造し、リーズナブルな価格で販売しているブランドがあるようでした。

 

そして数日後さらに雑貨屋さんで、その似ている器の実物を見つけました。

f:id:aoraku:20210521011355j:plain

「今売れています」とあったので、ポーリッシュポタリーの知名度が上がって人気が出てきたから、似ているこちらの器が売れているってことかしら、、、と考えながら眺めていました。

お値段ずーーっとお安いし😁

でも実物を見たら全然違うのは明らかで、ポーリッシュポタリーには、やはり量産ものの食器にはない本物のぬくもりと愛らしさがあります。

コロナ禍が収束し、 ポーランドに旅行されることがあったら、お土産にポーリッシュポタリーは絶対おすすめです。

絵柄がとにかく豊富で選ぶのが楽しく、日本より格段に安く購入できます。

ちなみに食器以外にも、動物の小物入れや置物、椅子などかわいい雑貨がたくさんあります。

f:id:aoraku:20210521011509j:plain

私のブログの写真には、これからもポーリッシュポタリーのかわいい器や雑貨が登場すると思いますので、ご覧になってくださいね。

See you soon🥰

 

ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村