あおのラララ♪ライフ

50代主婦の介護をしながら暮らしを楽しむブログ

母の新型コロナワクチン接種1回目

こんにちは。あおです😊

今日は、母の新型コロナワクチン接種と、脳梗塞の後遺症で高次脳機能障害になった母の最近の様子についてのお話です。

 母の新型コロナワクチン接種💉

 私達の市では、5/17より80歳以上の高齢者から新型コロナワクチン接種が始まりました。

5/10より予約開始でしたが、母は今日5/22に1回目の予約をとることができました。そして2回目も自動的に3週間後の6/12に決まりました。

昨日は母の脳外科の診察日だったので、予診票記入のために主治医に接種して良いかの確認をしたり、脳梗塞になってから飲んでいる血液サラサラの薬をチェックしたりして準備完了!

 母はソワソワして、待ちに待ったイベントに参加するような感じでした。テレビの影響でしょうか🙄

f:id:aoraku:20210522205932j:plain

そして今朝、再度母にコロナワクチン接種日だと伝えると「いよいよだ!」と意気込んでいました😮

今日は13:00から接種開始で母の予約時間は13:00~13:15。15分ぐらい前に接種会場のクリニックに到着しました。お年寄りは、きっと皆、早めに着いて待っているんだろうなと思いましたが、先に来ていたのは1人だけでした。余裕を持って人数調整しているようです。

予診票もきちんと記入してきたので👌待ち時間もなくすぐに案内されました。

母は注射を怖がり看護師さんの腕にしがみついていましたが😨なんとか接種完了!

その場に15分待機している間に、4名のお年寄りが接種を受けていました。

皆さん、カーディガンや上着の下に半袖を着て準備されているし(テレビで言ってた😏)予診票もきちんと記入されているようで、混乱もなくスムーズに進んでいるようでした。さすがですね!

そして副反応等の注意を受けて無事帰宅しました。

帰宅後、「歯が少し疼く」「ほっとして疲れた」「身体が痒い」と言っていたので、もしかしてこれらは軽い副反応なのかもしれません。

母の最近の様子👵

脳梗塞を起こしてから約7ヶ月経ち、退院直後にくらべたら母の症状はだいぶ改善されました。今は要介護1だけれど、次回は要支援になるかもしれません。

最近は、一人で近所の神社まで散歩に行ったり、コンビニに買い物に行って帰ってくることができるようになりました。

母の場合は高次脳機能障害で、認知症とは違うらしいのですが、症状は認知症と変わらないような気がします。

日時に関しては、すぐにわからなくなるし、予定などは記憶することができません。片付けられず、いつも捜し物をしているし、リモコンや電話、その他家電を使うのが難しくなっているようです。

脳梗塞を起こす前の母とは全然違いますが、私もだいぶ慣れてきました。

しかし立場が大きく逆転し、母に「きつい言い方をする!」「怖い!」とよく言われるようになりました。

そんなつもりはないんだけれど、、、

介護って難しい💦

 

See you soon🥰

 

ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村