あおのラララ♪ライフ

50代主婦の介護をしながら暮らしを楽しむブログ

5月の旬の食材で簡単献立

こんにちは。あおです😄

今日の夕食は、5月の旬を味わう献立にしました!

素材を生かしたシンプルな食べ方が好きなので、簡単にできるものばかり。

(旬の食材)

  • あさり
  • そら豆

 f:id:aoraku:20210527004752j:plain

鰹のたたき

鰹には2つの旬があり、3~5月の初鰹と9~11月の戻り鰹。

初鰹はあっさりした味で、たたきが合うようです。

今日はスーパーで、炭火焼き鰹たたき冊100gあたり99円とお買い得でした。

母は鰹が苦手なので、食べやすいようにたっぷりの薬味トマトをちらして、酢醤油をかけていただきました。

薬味(しょうが、にんにくのみじん切り・大葉のせん切り・万能ネギの小口切り)

トマト(粗みじん切り)

酢醤油(酢2:醤油3)

あさりの酒蒸し

あさりも、今日は100gあたり99円!大粒だったので酒蒸しにしました。

にんにくのみじん切りを油で炒めて香りがでたら、あさりと酒を入れてふたをし、蒸し焼きにします。

あさりが開いたら醤油(小さじ1程度)で味をととのえ、万能ネギの小口切りをちらして出来上がり。

そら豆の塩ゆで

そら豆をさやから出したら、黒い部分の反対側に切り込みを入れます。

ゆでた時、塩がしみこみやすくなり、食べる時、薄皮から取り出しやすくなります。

鍋にたっぷりの水を沸騰させ、塩と酒(水1リットルに大さじ1ぐらいずつ)を入れて、そら豆を1~2分ゆでてざるにあげて冷まします。

私は固めのほうが好き!ビール🍺のおつまみにぴったりですね。

筍ごはん

実は 今回、生の筍を使っていないので、旬の食材を味わったことにならないのですが、、、😅

簡単献立ということで、北野エースの「たけのこごはん」を使用しました。

f:id:aoraku:20210527171620j:image

炊飯器に入れて炊くだけで、簡単なのにとても美味しい!

味付けも程良く、柔らかいゴロっとした筍がたくさん入った贅沢な筍ごはんができあがりました。

私は人参と油揚げも加えてみましたが、彩り良く美味しくできたので、オススメです。

 

簡単すぎて料理らしい料理はしていませんが、美味しくいただきました😋

 

See you soon 🥰

 

ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村