あおのラララ♪ライフ

50代主婦の介護をしながら暮らしを楽しむブログ

新型コロナウイルス感染で自宅療養中(家族感染)

こんにちは。あおです😀

 

息子がコロナウイルスに感染したことで、皆様にご心配いただき、本当にありがとうございました。

スター☆やブックマーク、温かいコメント、とても嬉しかったです。

 

前回の投稿の後、私がコロナに感染してしまい、しばらくダウン😷しておりました。

コメントをいただいたままになっていたり、、、ブログの方はすっかり放置してしまい、申し訳ありませんでした。

だいぶ元気になりましたので、また皆様のブログ、訪問させていただきます!

 

さて、話は8月4日まで戻るのですが、この日、私はPCR検査を受けました。

そして翌日結果は陽性となりました。

私は、まだワクチン接種していません。

 

息子と私の症状には違いがあったし、行政のフォローも日々変化しているようなので、参考までに今回も日を追ってまとめてみました。

 

aoraku.com

 

 

8月1日(日)~2日(月)片頭痛

 

片頭痛と軽い咳がありましたが、熱はありませんでした。

私は月に1~2度、周期的に片頭痛が起こり2~3日続くので、いつものことかもしれないと思っていました。

これがコロナウイルス感染によるものかは、はっきりとわかりません。

 

8月3日(火)発症

 

片頭痛と軽い咳は続き、夜、強烈な寒気(悪寒)を感じました。

38度の熱が出たので、この時は感染を覚悟しました。

       f:id:aoraku:20210811174321p:plain


 

8月4日(水)濃厚接触者外来?

 

朝は、平熱に戻っていて、食欲もあるし体調も悪くありませんでした。

 

PCR検査を受けるために、息子の時と同様に病院に電話すると、濃厚接触者の場合は保健所に連絡して指示を受けるように言われました。

保健所に電話してもつながらないのでは、、、と心配しましたが、今回はすぐにつながり、結局、息子と同じ病院でPCR検査を受けるように指示されました。

再び病院に電話をすると、息子の時は発熱外来でしたが、今回は濃厚接触者外来??でPCR検査を受けるように言われました。

 

公共交通機関は使ってはいけないので自家用車で行きました。

指定された時間に指示された場所(病院の裏口)で待っていると、マスクの上にフェイスガード、手袋もしっかりつけた看護師さんが一人やって来て対応してくれました。

これが濃厚接触者外来なんですね😅

 

車の中でPCR検査を受けるように言われました。

容器に十分な量の唾液を出さなくてはなりません。

多くの人が問題なく出せる量なのですが、私はポーランドより帰国した時の空港検疫で泡状の唾液しか出せず、鼻咽頭検査に変更になった経験があります。

レモンや梅干しを想像し、唾液腺をマッサージするように言われ、時間はかかりましたが、なんとかクリアしました。

結果は息子の時と同様、翌日14時に電話で連絡があるとのことでした。

同居家族のPCR検査は公費負担と言われましたが、受診料3000円程度はかかります。

 

午後になっても、少し咳が出る程度で、熱もなく食欲もありました。

 

しかし就寝後、急に咳き込み、息苦しくなりました。

この状態がしばらく続いたので怖くなってすっかり目が覚めて、眠れなくなってしまいました。

 

8月5日(木)PCR検査陽性

 

朝起きて、37度の微熱がありました。

腰痛、筋肉痛、咳、倦怠感、胃もたれがあり、食欲もありません。

テレビを見るのも疲れるので、横になっているしかありませんでした。

 

          f:id:aoraku:20210811174939p:plain


 

午後病院から連絡があり、PCR検査は陽性でした。

この後、保健所からの連絡があるとのことでした。

今回はきちんと連絡がくるのでしょうか、、、

 

夜、熱は37.4度でした。

 

8月6日(金)県庁感染症対策課からの連絡

 

朝になって、熱は下がりました。

腰痛、筋肉痛、咳、倦怠感、胃もたれがあり食欲はありません。

座っているのも辛いので、横になって過ごしました。

 

午前中、県庁感染症対策課から連絡がありました。

まず、いつからどんな症状が出ているのか質問されました。

 

そして、私の発症日は一応8月3日の発熱した日となり、その翌日を1日目として10日間が自宅待機となりますと説明されました。

私の場合、解除日は14日になるそうです。

 

息子の時は、保健所から、10日は最短で症状回復後3日経過したら出勤してもよいと言われていたので、確認してみると、今は軽症の場合は10日で解除になっているとのことでした。

 

私が陽性になったことで、再び息子が濃厚接触者になるのかと聞いたらそれはないそうです。

しかし夫と母の濃厚接触者の自宅待機期間は、私が発症した日から、さらに14日間となり延長されるのかと聞いたら、それはそうなるらしく、、、もはや何が何だかわからなくなりました。

 

そして自宅療養の注意がありました。

完全隔離、完全消毒、家で全員マスク、タオルは別、お風呂は最後、 患者のごみはビニールにまとめる等。

しかし、だるすぎて、私にはそれだけ気を配る気力も体力もなしです😭

 

この後、保健所か宿泊自宅療養者支援センターのどちらかから、連絡があると言われました。

保健所の業務がひっ迫しているので、業務を分けたらしいです。

ショートメッセージによる健康観察を行うことになったので毎日返信してくださいとも言われました。

そして体調が急変した時の連絡先も教えてくれました。

 

夜になって、左足が付け根から痛くて眠れません。

鎮痛剤を飲むしかありませんでした。

 

8月7日(土)咳がひどくなる

 

熱は下がり、腰痛、筋肉痛はなくなりましたが、咳がひどくなりました。

食欲は少しでてきましたが、ムカムカしてすっきりしません。

とにかく疲れます。

夜中、喉がからからに乾くので、何度も目が覚めました。

 

        f:id:aoraku:20210811205525p:plain

8月8日(日)息子自宅待機解除

 

症状は、咳と倦怠感と胃もたれ。

 

パルスオキシメーターが私宛にも届きました。

血中酸素飽和度も脈拍数も問題ありません。

 

息子の方へは、昨日、宿泊自宅療養者支援センターから健康観察があり、今日から自宅待機解除になりました。

 

8月9日(月)長引く咳

 

症状は、咳と倦怠感と胃もたれ。

なかなか元気が出ません。

 

8月10日(火)夫と母のPCR検査

 

ワクチン接種2回を終えている夫と母ですが、4~5日前から咳が少し出るようになっていました。

しかし他に症状はなく、元気に過ごしていたのでPCR検査を受けずにいました。

 

一応、検査を受けるべきか聞いてみようと、夫が保健所に連絡してみましたが、電話が全然つながらなかったそうです。

仕方がないので病院に直接連絡してみると、受けた方が良いと言われ、夫と母もPCR検査を受けることになりました。

 

私の方は咳と倦怠感と胃もたれが続いています。

すぐに疲れて、ごろごろしてしまいます。

 

8月11日(水)ブレイクスルー感染

 

夫と母もPCR検査の結果は陽性でした。

 

最近、新型コロナウイルスのブレイクスルー感染が話題になっています。

ブレイクスルー感染とは、ワクチン接種を完了した人が新型コロナウイルスに感染する現象を言うらしいです。

ほとんどの場合は無症状や軽症と言われているように、夫と母も、症状は、ほとんどありません。

ただ、ワクチン接種の有無にかかわらず今後もずっと感染対策に努めなければならないということになります。

マスクのいらない生活って戻ってくるのでしょうか、、、

 

私は、ワクチン接種は済んでいませんでしたが、軽症で良かったです。

咳はまだ続いていますが、少しずつ良くなっていると思います。

 

今のところ、私には、県庁感染症対策課から連絡があったきり、保健所からも宿泊自宅療養者支援センターのどちらからも連絡がありません。ショートメッセージによる健康観察もありません。

 

今日、息子が仕事から帰宅後、夫と母のPCR検査が陽性だったことを、職場の上司に伝えたら、明日からまた自宅待機となってしまったようです。

なかなか終わりが見えません。

 

皆様、引き続き、感染には充分気をつけてお過ごしください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ポチッとしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村