あおのラララ♪ライフ

暮らしを楽しむブログ

幸運を呼ぶ赤パンツを買いに「おばあちゃんの原宿」巣鴨へ!

こんにちは。あおです😊

 

大事な場面に挑む時、ゲン担ぎをしたことがありますか?

あの日、あのパンツで仕事が上手くいったから、試合に勝ったから、今日もこれ!

成功や結果を求めてパンツでゲン担ぎをする人って意外と多いらしいです。

そして、あるアンケートによると、ゲン担ぎ用のパンツの色はやはり男女ともに堂々1位!

 

実は、夫もその一人なんです😅

気がつけば、夫のパンツは基本的に赤系ばかりになっていました。

そして特に大事な場面に挑む時はいつも巣鴨で買ってきた干支の刺繍入り赤パンツをはいていたそうで……🤣🤣

*目次*

 

「おばあちゃんの原宿」巣鴨

 

f:id:aoraku:20211105232024j:plain

地蔵通り商店街

 

原宿(東京)が若者のファッションの聖地なら、巣鴨(東京豊島区)の地蔵通り商店街はお年寄りが多く集まる「おばあちゃんの原宿」として有名です。

商店街には、塩大福やせんべいを売る和菓子屋やシニア向けの洋品店、定食屋、純喫茶などが軒を連ねています。

 

そしてここに日本一の赤パンツで有名な店「マルジ」もあります。

 

赤パンツの元祖「マルジ」

 

「マルジ」地蔵通り商店街に4店舗も構えている衣服専門の老舗です。

3号館はメンズ、4号館はレディースで、どちらの店内も赤い肌着で埋め尽くされています。

 

f:id:aoraku:20211105232115j:plain
f:id:aoraku:20211105232137j:plain

 

なんと!マルジの赤パンツ東洋医学に基づいた丹田式健康法の商品として販売されていて、運を呼ぶ力があるらしいのです!

なんだかその気になってきました😁

へその下3~4cmのところに丹田のツボがあります。

丹田のツボは、気(エネルギー)の発信地といわれる大切なツボ。

赤パンツをはくことで、この丹田のツボが刺激され気の流れを強くする効果があるといいます。

さらに、東洋医学では赤い色の布を身につけると身体をあたためる作用があるとされ、エネルギーを補う効果もあるようです。

ふんどしや腰巻きにが使われていたのもこのような理由からだったんですね。

 

赤パンツのスピリチュアルな効果

運気をアップしてくれるという赤パンツ

そのスピリチュアルな効果を調べてみると、次のような効果があるそうです。

  • 邪気を払う
  • 健康運が上がる
  • 仕事運が上がる
  • 恋愛運が上がる
  • 内なるパワーを引き出す

赤パンツここ一番の勝負パンツとして選ばれる理由ですね。

 

干支の刺繍入り赤パンツ
f:id:aoraku:20211106001533j:plain
f:id:aoraku:20211105232200j:plain

そしてこちらが夫のここ一番の勝負パンツ干支の刺繍入り赤パンツです!

実際効果があったのかと聞いたところ、あったそうです!

古くなって買い換えたくなるほどですから、きっと大きな効果があったにちがいありません🤣🤣

干支の刺繍入り赤パンツは、最も人気のある商品で、1700円!

決してお安くないですね。

 

干支の刺繍入りハンカチや靴下もありました

f:id:aoraku:20211105232218j:plain
f:id:aoraku:20211105232237j:plain

 

幸福のおすそわけ

赤パンツを購入すると、「幸福のおすそわけ」と書かれた紙が貼られた赤い布いただけます。

これは、幸運の赤パンツを作ったありがた~い布の切れ端で、縁起物というわけです。

f:id:aoraku:20211105232630j:plain
f:id:aoraku:20211105232559j:plain

せっかくなので、小さい袋を作ってみました。匂い袋にしてもいいかな。持ち歩けば、何かいいことがあるかもしれないし……

 

とげぬき地蔵

 

お目当ての品を入手したあとは、ぶらりと地蔵通り商店街を散策!

やっぱりおばあちゃんが多いです。

とげぬき地蔵の高岩寺もここにあります。

延命地蔵といわれるとげぬき地蔵のご利益は、とげぬき、その他の病気改善とされています。

 

f:id:aoraku:20211105232257j:plain
f:id:aoraku:20211105232321j:plain

 

境内にある洗い観音は、自分の体の悪い部分と同じ場所を洗うことで、その部位を治してくれるといわれています。

観音様の前には、休日になると長い列ができるほどの人気!

今はタオルを使って洗うのがルールとなっているので、自前のタオルがなければ、お守り売り場で購入することもできます。

 

ときわ食堂

 

お腹が空いたので、とげぬき地蔵のすぐ近くにあるときわ食堂でランチをすることにしました。

人気店なので、休日のお昼時には長い列ができるようです。

平日でも混んでいました。

まさに街の食堂という温かみを感じさせるお店です。

 

f:id:aoraku:20211105232055j:plain
f:id:aoraku:20211105232039j:plain

 

その日仕入れられた新鮮な海鮮を使った定食メニューの数々!

悩んだ末、広島県産大粒牡蠣フライ定食お刺身定食を注文しました。

ふっくらさくさくの牡蠣フライに新鮮なお刺身、そして昼からビール🍺最高ですね!

あじフライが美味しいと聞いたので気になりましたが、これは次回のお楽しみに。

 

塩大福の元祖「みずの」

 

元祖とか本家とか言われるとついつい買ってしまうんです😅

塩大福は店によって塩気がさまざま。

こちらの大福、塩気がちょうど良く、甘さ控えめで、いくつでも食べられそうです。

美味しい!また食べたいなと思いました。(1個130円)

f:id:aoraku:20211105232741j:plain
f:id:aoraku:20211105232728j:plain
f:id:aoraku:20211105232646j:plain

 

 

巣鴨駅周辺

 

フレンチパウンドハウス

 

地蔵通り商店街から巣鴨駅まで戻り、六義園方面に少し行ったところにある「フレンチパウンドハウス」というケーキ屋さんで一休みすることにしました。

このお店に「日本一のショートケーキ」があるというので、食べてみたかったのです。

「苺のショートケーキ・ルージュ」650円↓

f:id:aoraku:20211105232714j:plain
f:id:aoraku:20211105232702j:plain

 

店内に入ると、カーテンやテーブルクロスも素敵でオシャレ!

ケーキがのせられたプレートと紅茶のティーカップ&ソーサーはすべてウエッジウッドのオズボーン!気分があがります。

そして「日本一美味しいショートケーキ」といわれるだけあって、とても美味しい!

上品な味で小さめだしペロリと食べてしまいました。

もっと食べたいなと思いました。

 

フレンチパウンドハウス 大和郷店
〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-4-4
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

さいごに

 

豊島区三大祭りの「すがも中山道菊まつり」2021年11月6日(土)~14日(日)の期間、規模を縮小して開催されているようです。今やってまーす!

会場はこちら↓

  • 地蔵通り商店街各所
  • 江戸六地蔵尊眞性寺
  • とげぬき地蔵尊高岩寺

私が行ったのは、開催前だったのまだ準備中でしたが、少しだけきれいな菊を見ることができました。

また行きたくなっちゃった。

 

f:id:aoraku:20211105232343j:plain
f:id:aoraku:20211105232617j:plain

 

赤いパンツを買いに巣鴨に出かけましたが、レトロな雰囲気の地蔵通り商店街を散策するのはとても楽しかったです。

私も赤い下着買ってくればよかったなー。

赤パンツにしたからといって、何もしないままじゃかわらないよー。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

*よろしければ読者登録お願いします。

 

*ポチッとしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村