あおのラララ♪ライフ

50代からの暮らしを楽しむブログ

年の差婚について考えてみる・クリスマスは結婚記念日

こんにちは。あおです😊

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今日12月25日はクリスマスですが、実は結婚記念日でもあります。

狙ったわけではなく、仕事の関係でそうなりました。

 

当時私は27歳、夫は37歳で、10歳の年の差婚でした。

私は早生まれなので9歳差だと夫は言います。

そしてこのぐらいは年の差婚とは言わないと……😮

いえいえ10歳程度あれば、これはもう年の差婚でしょう。

 

芸能人には多いですよね。

ちなみに今年結婚した星野源さんと新垣結衣さんは8歳差、有吉弘行さんと夏目三久さんは10歳差なんだそうです。

 

今日は28回目の結婚記念日を迎えて、年の差婚について考えてみました。

 

*目次*

 

f:id:aoraku:20211224215125j:plain

 

夫30代後半から40代・私20代後半から30代

職場結婚だったこともあり、この頃は、頼りがいがあり尊敬できる年上、若さが魅力✨の年下というような年齢差を、お互いもっと感じていたような気がします。

あまり覚えていないのですが、この頃の私は、夫に対してもっと年上に対する敬意を払っていたそうです🤣

 

そして人生経験豊富ということで、ちょっと面倒なことは夫に何でもお任せしていました。

けんかもあまりしませんでした。

 

子供は息子が1人。

息子が20歳になると、夫60歳で一般的に定年を迎える年齢になります。

そのため何となく1人でいいかな…と思いました。

 

時々会話の中で、子供の頃にみたテレビ番組や流行っていた歌謡曲が違っていたりして世代間ギャップを感じることがありました。

 

そして、夫の妹の方が私よりずっと年上なのに、立場上、私が姉になるのでやりにくかったりもしました。

 

f:id:aoraku:20211224215112j:plain

(↑今日は家でスペインバル風ランチ)

夫50代・私40代

それが徐々に年齢差を感じなくなっていきます。

 

私は夫の影響で同世代の友達より早く老後について考えるようになりました。

ちょっと老成してしまった感じです。

 

逆に夫は(私の影響?で)若々しいと言われるようになりました。

夫は体型維持と健康のため、朝から筋トレ等メニューに沿った運動を毎日欠かさず行い、通勤や外出の時はできる限り徒歩移動するようになりました。

お酒はほとんど飲まないし、タバコは吸いません。

 

好きな言葉は「継続は力なり!」

びっくりするほどストイック。

 

f:id:aoraku:20211224215052j:plain

(↑デザートはエッグタルトと苺ムース)

 

夫60代・私50代 ←現在

私がしっかりしたのか?最近は面倒なことでも何でも任されているような気がします。

結構頼られています。

 

ここで外見的に年齢差が出てくると思いきや、夫はこれまでの毎日の生活習慣が功を奏し、今のところ体型に変化がありません。

私は時々白髪が気になり染めたりしますが、夫は幸い髪の毛にも変化がなく、私と同年齢ぐらいか少し若めに見られることもあります。

 

そして健康診断をうければ、夫のほうがいつも良い結果。

健康面でも悪いところはないようです。

 

60歳で一応定年を迎え、その後海外赴任を経て帰国。

今年は週3~4日勤務でゆっくりしていましたが、来年4月からまたフルタイムでお仕事に復活するそうです。

「もう年なのだから、ゆっくりすれば…」

と言いましたが、やってみたかったお仕事を依頼されたようです。

年の差婚で問題になりがちな経済的な不安は解消され、私としてはありがたいのですが……。

 

そしてこの先

年の差婚で最後に問題となってくるのは、死別の時が他の夫婦より早く訪れる可能性が高いということでしょうか。

 

いくら夫が若く見えるからといっても平均寿命が男性より女性の方が約6歳長いうえに10歳差ですからね。

夫は私に介護してもらって先に逝くと思い込んでいるようです。

最近は何かといえば、「あと何回一緒に○○できるかな……」と言って人生の終わりを意識しています。

私まで一気に年老いた気分になります。

 

お互い味方がいなくなったらさびしいと思うので、なるべく長く一緒にいられることを願うばかりです。

 

f:id:aoraku:20211224215037j:plain

 

まとめ

結局のところ、私の場合は、あまり年の差を意識することはなかったような気がします。

長い間一緒に暮らしていれば、年齢関係なく似た者夫婦になっていくようです。

 

ただ同世代や年下との結婚もちょっと経験してみたかったなあ~

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

*よろしければ読者登録お願いします。

 

*ポチッとしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村