あおのラララ♪ライフ

50代からの暮らしを楽しむブログ

母の3回目ワクチン接種と濃厚接触者になった息子

こんにちは。あおです😊

ご訪問いただきありがとうございます。

 

オミクロン株の感染拡大でまん延防止措置の適用が34都道府県に拡大され、さらに増える可能性があるとのこと。

またもや行動制限ですね。

 

我が家は昨年8月に家族全員コロナに感染しています。

息子と私はワクチン接種前だったのでそれなりに症状がありましたが、軽く済んだ方だと思います。

母と夫はワクチン2回接種後だったので、ブレイクスルー感染になりますが、ほとんど症状がでませんでした。

 

そして先日、母が3回目のワクチン接種を受けました。

 

*目次*

 

母の3回目ワクチン接種

 

接種当日

3回目も前回と同じクリニックで受けました。

 

前回同様、問診表に約1年前に脳梗塞になっていること、そのため血液サラサラの薬を飲んでいること、コロナに一度感染していること等を記入しましたが、特に問題なく接種終了しました。

 

今回はモデルナなのかなと思いましたが前回同様ファイザーでした。

母も慣れたもので「全然痛くないわね。」と一言……

15分間クリニックで様子をみて異常がなかったので帰宅しました。

 

ワクチン接種後の副反応

母はワクチン接種1回目も2回目も、副反応に悩まされることはありませんでした。

注射を打ったところが多少腫れて痛かったぐらいで、熱もでませんでした。

 

3回目は、当日は特に症状はなかったようでしたが、翌日になって、微熱、頭痛、筋肉痛、関節痛、倦怠感などの症状が現れました。

これまでで一番副反応が強く現れたようです。

とはいえ生活に支障をきたすほど重いわけではなく、3日目は元気にデイサービスに出かけて行きました。

 

デイサービスやグループホームでは

母が通っているデイサービスでは今のところ、感染者が出ていないので通常通りですが、感染者がでればお休みになるようです。

 

義母のいるグループホームでは、しばらくまた面会ができなくなりました。

義母は認知症が進んでいるので、夫や私のこともわからなくなってしまうのではないかと心配です。

 

濃厚接触者になった息子

 

コロナに感染してしまった彼女

息子は今、ひとり暮らしをしています。

母が3回目ワクチン接種をした日に、珍しく息子からLINEで連絡がありました。

 

f:id:aoraku:20220125224721j:plain

 

彼女のことは知っていますが、何だかちょっとわからない。

 

その後のやりとりで……

息子が濃厚接触者になったこと、そのため外出不可となりしばらく仕事に行けなくなったということがわかりました。

彼女は熱があるけど症状は重くないようでした。

 

とりあえず当面の食料等を玄関先に届けに行きました。

 

自宅待機10日間

息子は今のところ感染した様子はないようです。

彼女も回復しているそうで、こんな時でなければ風邪をひいたと言ってすんでしまうのでしょう。

 

息子は元気ですが、陽性者と最終接触があった翌日から10日間は自宅待機となっているので、出勤できるのは2/1からなのだそうです。

 

ふぅ~😔

 

昨年はコロナに感染し、そして今度は濃厚接触者で再び長期間仕事に行けなくなってしまったわけです。

職場の方には、またご迷惑をかけることになってしまいました🙇‍♀️

 

濃厚接触者急増!

私の住んでいる市でも、幼稚園がしばらくお休みになったり、小学校の学級閉鎖が増えてきました。

家族が感染し、濃厚接触者になった子ども達が増えてきたからだそうです。

きっとこれからどんどん息子のような濃厚接触者が増えるでしょう。

10日間外出不可って大丈夫でしょうか。

 

おまけ

昨日、母は82歳になりました。

脳梗塞になってから約1年たちました。

母の好きなFLOのフルーツタルトです😋

 

f:id:aoraku:20220126074310j:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

*よろしければ読者登録お願いします。

 

*ポチッとしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村