あおのラララ♪ライフ

50代からの暮らしを楽しむブログ

女3人50代神戸&京都の旅

こんにちは。あおです😀

ご訪問いただきありがとうございます。

 

先週のことです。

友人みどりさん(仮名)と一緒に、神戸に住んでいる共通の友人すみれさん(仮名)に会いに行きました。

そしてそのまま、おばさん3人で京都まで足を延ばし、2泊3日で神戸&京都の旅を楽しんできました。

私達3人はワルシャワにいた時に出会って仲良くなり、帰国後、みどりさんとは時々会う機会がありましたが、すみれさんとは2年ぶりです。

 

私は母の介護があるので、家をあけるのはムリだろう…と思っていましたが、為せば成るです!

家族の協力を得て、行くことができました。

 

50代おばさん3人の気ままな旅の記録ですが、もし良かったら写真だけでもご覧下さいね😉

 

*目次*

 

旅のプラン

 

みどりさんは東京駅で待ち会わせ、新幹線で京都へ

京都のホテルに荷物を預けて、JRで神戸へ

神戸JR三宮駅ですみれさんと待ち合わせ

そして1日目は神戸を巡り、夜はすみれさんも一緒に京都に戻って宿泊

2日目、3日目は3人で京都を巡り、3日目夕方東京へ

 

1日目(神戸)

 

カフェ・フロインドリーブ本店

神戸JR三宮駅で3人揃って、久しぶりの再会に盛り上がり、まずはランチタイムです。

みどりさんオススメ カフェ・フロインドリーブ本店

1階はパンや洋菓子を販売していて2階は教会カフェとして、地元では有名店らしいです。

 

 

やはり混んでいて、待つこと30分!

人気No1だという「クラブハウスサンドウィッチ」(左↓)を注文しました。

おばさんは人気No1に弱い!

 

 

ランチをしながら…

おばさん3人集まればおしゃべりが止まらない!

黙食はムリでした🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

結構なボリュームでしたが、美味しかったのでペロリと完食。

 

1階で販売しているみどりさんオススメの「ミミパイ」(写真右)はお土産に買いました。

夫の職場の方に差し上げたら、とても喜ばれたようです。

 

神戸布引ハーブ園

おしゃべりが止まらず、ランチが長くなってしまいました。

神戸の1日があっという間に終わってしまう!と焦りながら、近くにあるハーブ園に行くことになりました。

 

 

ロープウェイで山をのぼるとハーブ園があります。

ロープウェイの車窓から神戸の街並みが一望できました。

緑が濃くなる季節です。

天気も良かったので、山の緑がキラキラしていました。

緑は元気をもらえます。

 

 

ハーブ園にはハーブだけでなく色々なお花がたくさん咲いていてとっても綺麗でした!

 

 

薔薇はもう終わりかな…

 

ザ・ヴェランダ神戸

煌めく海と豊かな緑、そして神戸の街並みを眺められるおしゃれなカフェテラス(ザ・ヴェランダ神戸)でティータイム。

楽しいおしゃべりは尽きません。

そしてついに…下りロープウェイが最終になるという放送を聞いて慌てるおばさん3人でした。

 

 

元町・南京町

ハーブ園を後にして、可愛いバスを発見!

おばさんは可愛いバスを見ると乗りたくなる!

 


でも、いきなり乗ってはいけません😓

行き先を間違えてちょっと面倒なことになりましたが、ガイドさんが色々案内してくれたので、車窓から神戸の街を楽しめました。

 

 

元町でバスを降りて、元町商店街の方へ歩いていたら、森谷商店というお肉屋さんの前に行列ができていました。

若者が多く並んでいたので、気になってのぞいてみると、安くて美味しい人気のコロッケ屋さんのようです。

メンチカツやハムカツも人気らしい。

長蛇の列なら並ばないけど、このぐらいの列なら並びます。


おばさんは美味しそうなお店に10人程度の行列が出来ていると並ぶ!

 

コロッケ1個100円で、お肉は神戸ビーフを使用しているそうです。

お肉屋さんのコロッケは間違いなし。

揚げたてをその場で食べるのが一番美味しいですね。

 

 

南京町まで歩き、TVでもよく紹介されている老祥記というお店でぶたまんを食べる予定でしたが、遅すぎて閉店。

 

初日の神戸は、おしゃべりに時間をとられ、せっかくすみれさんが色々考えてくれていたのにちょっと残念でした。

おばさんの旅はなかなかプラン通りにはいきません!

🚶‍♀️本日の歩数16542歩

 

2日目(京都)

 

鹿苑寺・金閣

その日はまず、にするかにするかで悩みました。

結局3人一致で

おばさんはよりが好き!

 

 

実は時間の関係で「金閣銀閣のどちらかひとつを見学しよう。どっちにする?」という選択でした。

 

「スケールが大きくゴージャスな金閣」と「わび、さびをぎゅっと詰めた感じの銀閣」

時代背景や建てられた目的を考えると「攻めの金閣」「守りの銀閣」かな~🤔

 

昔「どちらが好き?」と聞かれた時は、なんとなく受けが良さそうだったので「銀閣…」と答えていましたが、実はどっちも同じくらいで選べません。

金閣と銀閣はともに世界遺産ですが…両方とも本当に写真映えしますね!

 

↓こちらは以前書いていただいたものですが御朱印の書も素敵なので、ご覧下さい。

 

銀閣(左)金閣(右)

 

今の季節、青紅葉がとってもきれい!


金閣らしく金粉がかかったプレミアム抹茶アイスクリームは、ゴージャスですが、抹茶の粉と金粉にむせて食べるのが大変でした!

 

龍安寺

金閣からのスタートになったので、次は近くにある龍安寺に行きました。

こちらも世界遺産で臨済宗の寺院。

紅葉もいいけど青紅葉って素敵だなあってしみじみ思いました。

 

 

知足のつくばい(右↑)

水戸光圀公が寄進。

真ん中の水穴をの字とすると「吾只足ることをる」というお釈迦様の教え「吾只知足」の格言が浮かび上がります。

 

 

白砂に15の石が配置された枯山水庭園・石庭はとても有名です。

 

 

京都のお寺の御朱印はどこも達筆!

左のは以前書いていただいたもので、今回は開基細川勝元公五百五十年遠忌記念限定御朱印(右)をいただきました。

 

手まり寿司と日本茶宗田

みどりさんの息子さんのオススメ 手まり寿司と日本茶宗田でランチ。 

人気店なので予約必須と聞いて、当日予約はムリかなと思いましたが、龍安寺見学中に(ギリギリ…😅)予約することができました。

 

 

オシャレな店内。

14貫セットを注文しました。

プチケーキのような手まり寿司がとっても可愛くて😍嬉しい~。

おばさんは見た目も重要!
ひとつひとつ全部違うのですが、ネタと薬味の組み合わせが絶妙でどれも美味しく、感動しながら、あっという間に食べてしまいました。

季節によってネタも変わるようです。

また違う季節に訪問したいなあと思いました。

 

錦市場

おいしいものがいっぱい!

京の台所、錦市場でお買い物♪

約390mの通りに130もの店舗があり400年以上の歴史を持つ市場だそうです。

 

 

女同士のお買い物はとっても楽しくて…

おばさんは気付けば大荷物!

私が買ったもの↓

 

錦一葉

錦市場を歩いていると、玉手箱のようなスイーツの看板に目を奪われました。

錦一葉というお店の「一葉フォンデュ」

おばさんは旅行中ダイエット忘れます!

引き出しの中に、苺、ヤマモモ、サツマイモ、生麩、黒豆、栗、おだんご、マシュマロわらび餅、ケーキ等が可愛らしく盛り付けてありました。

それを抹茶のフォンデュソースにくぐらせて食べます。

 

 

フォンデュソースは程よい甘さで美味しい!

ちょっと贅沢なティータイムでした。

 

先斗町・すいしん本店

夕飯時になっても、なかなかお腹がすきません。

食べ過ぎです。

夕食は軽くしようと話しながら先斗町を歩いていると雨が降ってきました。

近くにおばんざいのお店があったので、雨宿りも兼ねて入ったのが、先斗町・すいしん本店

 

 

行き当たりばったりで入ってしまいましたが、ここがなかなか良かったです。

お腹がいっぱいと言いながらきれいに食べてしまって、釜飯追加。

 

 

おばさんはお腹がすいていなくてもしっかり食べる!

🚶‍♀️本日の歩数21336歩

 

3日目(京都)

 

清水寺

最終日は京都観光の大定番清水寺へ。

はい😉もちろん世界遺産です。

緑が眩しい!

 

 

修学旅行の中高生があちこちに。

コロナ禍で中止になっていた修学旅行も再開されて良かったね~。

 

いつもにこにこ笑顔で迎えてくれる大黒様。

500年も前から参拝者を見守っていらっしゃるそうです。

 

おみくじを引くと……凶でした!

 

ふと横を見ると…

隣の女子高生も凶を引いてしまったらしくかなりショックをうけているようでした。

その子の友人がもう一度引くように勧めています。

昔、私も同じようなことを言ったなあと思い出しました。

凶を引いた友人にもう一度引くようにと。

それで、もう一度引いた友人はなんと!大凶を引いてしまったのです😱

鎌倉の鶴岡八幡宮でしたが、大凶がでるんですよ。

 

話がそれましたが…

おばさんは凶を引いても動じない!

 

 

雨が降っていましたが、空が明るくなってきました。

 

建仁寺

清水寺から歩いて建仁寺へ。

俵屋宗達が描いた風神雷神図や、法堂の天井一面に描かれている双龍図など多数の美術品を所蔵する禅寺です。

 

 

↓潮音庭は四方から眺められる枯山水庭園。

中央に三尊石を配置。

一面に広がる緑の苔と鮮やかな青紅葉が美しすぎて、いつまでも眺めていたい景色でした。

 

 

秋になればもみじが深紅に染まるのでしょう。

その時にまた来てみたいと思いました。

 

花見小路・ぎおん徳屋

建仁寺を出て、花見小路を歩いていると、舞妓さんに出会いました。

京都らしい雰囲気の通りです。

 

 

この花見小道にあるぎおん徳屋で、看板メニューのわらび餅をいただきました。

弾力があってとろける食感のわらび餅は、スーパーのわらび餅とは全然ちがうものでした。

美味しかった~。

 

先斗町・名代おめん

京都でまだうどんを食べていない!ということになり、近くに美味しいうどん屋さんがないか調べていたら、良さそうなお店を発見!

京都最後の食事(ランチ)は名代おめんというお店で京うどんを食べることになりました。

 

 

看板メニューの「名物おめん」を注文。

暑かったので冷たい方で。

京風と関東風の違いは「つゆ」にあるんだろうなと思いますが、特に大きな違いを感じませんでした。

季節野菜の薬味がたくさん添えられていたので、豊かな味わいを楽しむことができたし、つゆもあっさりしていてとても美味しかったです。

 

この後はお土産を買ったりして過ごし、夕方の新幹線で東京へ。

京土産↓

 

🚶‍♀️本日の歩数19279歩

 

旅のおわりに

 

あっという間の2泊3日の旅でした。

3人は苦手という人もいますが、私は昔から3人が一番居心地がいいです。

50代って、それぞれ家庭の事情があり、なかなか友人と一緒に旅行するのが難しい年代かもしれません。

次はいつになるかわからないし、最後かもしれない。

思い残すことがないように、ちょっと贅沢…と思いながらも食べたいものを食べ、3人で思いっきり楽しんできました。

家族にも感謝!

おばさんは今が大切!*おばさんとは主に私のことでした😁

 

 

今回の記事、長すぎました🙇‍♀️

2回にわければ良かったです。

読んでいだだきありがとうございました。

 

明日から母と2人で北海道よさこいソーラン祭りに行ってきます。

要介護の母との2人旅なので、大丈夫かなぁ~とも思いますが、私も楽しみたいので頑張ります😊

 

皆さんのブログ💕帰ってから、訪問させていただきますね。

 

 

 

*ポチッとしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村