あおのラララ♪ライフ

50代主婦の暮らしを楽しむブログ

文具女子博 pop-up in 池袋2023

こんにちは!あおです。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

最近は紙の手帳を使わず、スマホやPCでスケジュール管理をするデジタル派が増えているそうですが、皆さんは紙派デジタル派どちらでしょうか?

 

私は紙派です😆

スケジュールだけでなく、メモも家計簿も何でも紙。

紙に書くのが好きなんです。

今は主にフリクションボールが鉛筆代わり。

 

昔から文具好きでしたが、最近の文具はハイテクで便利なものから可愛いものまで、本当に多種多様で興味津々。

次々と新商品が並ぶ文具売り場は見ているだけで楽しくなります。

 

さて今日は、「文具女子博 pop-up in 池袋2023」に行ってきたお話です。

 

「文具女子博」は日本最大級の文具のイベント。

2023年は既に3月に博多、4月に大阪で開催されています。

そして5/31(水)~6/4(日)は東京池袋(西武池袋店催事場)で開催。

1度行ってみたいと思っていたので6/1(木)に行ってきました。

 

 

このイベント、各日、日時指定で完全入れ替え制。

各ブロック制限時間100分で、入場料が680円かかります。

「買い物するのに、入場料をとるなんてねぇ…」と思いながらも前売りチケットを事前購入。

 

そして当日、私は入場時間12:10からのブロックだったので、一応約1時間前に会場に行ってみると、すでに入り口付近に50人ぐらい並んでいました。

平日のこの時間に!?

入場開始後だって入れないわけではなくて、並んだ順に入場するだけのこと。

 

昼食抜きで今すぐ列に加わるか…

ちょっと腹ごしらえして入場開始後、並ばずに入るか…

かなり迷んだ末、ここでは「迷ったら困難な道を選べ!」に従うことにしました👏🏻👏🏻

1時間読書ができる!

1時間立って運動になる!

たまに昼食抜いてダイエット!

そして昼食代が浮く!

 

というわけで、チケットをみせて大きな透明買い物袋会場マップをもらい最後尾に並びました。

 

そして、いよいよ入場時間間近となった時は、最後尾がどこにあるのか見えません。

NHKの「あさイチ」の取材の人が来ていて「後ろから撮るので気になる方は前を向いていてください」と言いながら通り過ぎていきました。

 

私は最近ほぼマスクを外しているのですが、「文具女子博」なので、女子っぽく見えるように今日は着用することにしました😆

でも実際は、私と同世代ぐらいのおばさんもおじさんもたくさんいらっしゃいましたよ。

考えてみれば、平日のこの時間、こんなに多くの人が「文具女子博」に集まるのって不思議です。

こんなにいるんですね~!文具好き!

 

「入場開始です!」

と言われ、足早に会場内に進みます。

隣の人が小走りになったので…

つられて私も走る!

どこに向かっていくのか…。

 

その時気がつきましたが、皆、会場マップを見てしっかり予習していたのです。

 

全国49のメーカーが出店していて、各店舗が文具女子博限定とか先行販売とか目玉商品を用意。

各回早々に完売となる商品もあるらしく、目当ての商品がある場合は早めのゲットが必要。

お買い上げ特典、インスタフォロー、アンケート回答でノベルティを配っている店舗も多く、数量限定、先着順なので、情報収集と早めの行動が鍵!?

 

文具女子博なので、ハイテクで便利な文具というよりは、可愛い文具がいっぱい!

おばさんだけど、可愛いものには目がない私…しかも文具!

危険地帯に足を踏み入れた感じです。

 

始めに渡された大きな透明の買い物袋に、次々と商品を入れていく女子達(?)

ここは100均じゃないんですけど…?

どれも決してお安くない!(いや…むしろ高い!)

 

 

1時間もすると、周りの勢いにつられて、結構お買い物袋に入っていました💦

危険なのでこの場から早く離れたほうがよさそうです。

 

「ムダ遣いはいけません」

天の声が聞こえたので、お会計の前にお買い物袋の中を見直し。

「これホントに使うの?」と自分に問いかけます。

その結果、お店にお戻ししたものもあり…😅

せっかく680円の入場料を払ったのだから…という妙な心理も働いて、厳選した私の戦利品がこちら↓

 

 

会場で配布される右下の「#文具女子博戦利品」タグカードと一緒に写した写真をインスタかツイッターに投稿するキャンペーンがあって、皆さんたくさん投稿されています。

 

今回のお目当ては、「デルフォニックス」のノート「ロルバーン」でした。

表紙が文具女子博限定デザインで、知り合いにも頼まれたので3冊買いました。

「ロルバーン」は以前からよく使っていたのですが、今、こんなに人気があるとは知りませんでした。

 

ミニスケッチブックはフエキくんマークがなければ、100均で売っていたような気がするし、ノートだってコクヨのキャンパスノート5冊パックで十分なんだけど…。

そう言ってしまえば、身も蓋もありません。

たまには、心ときめく文具を使って、気持ちを上げるのもいいですよねー。

 

そうそう、NHK「あさイチ」の取材がきていたので、翌日6/2(昨日)見てみたけど、放送されませんでした。

これから、放送されるのかな…。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

*ポチッとしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村