あおのラララ♪ライフ

暮らしを楽しむブログ

ちょっとラビューで秩父まで・アラカン女子旅!

こんにちは!あおです。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

11月14日は埼玉県民の日でした。

これといった観光地が

あまりない埼玉県ですが

↓↓こちらのテレビCMに刺激されて

お馴染み?みどりさんらんさん

あお(私)のアラカン女子3人で

行ってきました!

ちょっとラビューで秩父まで。

 


www.youtube.com

*目次*

 

特急ラビュー

早朝、池袋で待ち合わせ。

みどりさんらんさんは、都民なので

当然池袋から乗車。

 

は県民なので

所沢からの乗車もありでしたが

やっぱり特急ラビューを満喫するため

池袋から乗車することにしました。

 

 

「ラビュー」という愛称も可愛いこの特急

外見は近未来的なデザインですが

車内は大きな窓のある

リビングルームといった感じ。

白い壁の室内に

イエローのソファーのような

座席シートが並びます。

 

くつろぎながら沿線の風景を

大パノラマで楽しめるというわけで

乗った瞬間からワクワクです。

 

晴れていたので途中

富士山が見えました。(A,B側の座席)

 

あっという間に

約90分経ち(最短77分らしい)

西武秩父に到着です。

 

おしゃべりに夢中になりすぎて

風景を楽しむのが

おろそかになってしまいました💦

 

ちなみに料金は

通常乗車券に特急券がプラスされます。

池袋西武秩父だと

片道*乗車券800円程度+特急券900円です。

 

秩父鉄道

秩父長瀞では現在

紅葉まつり(11/1~11/30開催中です。

 

私達も紅葉を楽しむために

長瀞に向かうことにしました。

 

西武秩父から徒歩8分ほどのところに

秩父鉄道御花畑駅があるので

そこから長瀞駅へ。

 

 

秩父鉄道は1時間に

1~2本しか走っていないローカル線。

私達が乗車した時は

車内はガラガラで

観光客もあまり乗っていませんでした。

 

ローカル線ですから

ガタン♪ゴトン♪ガタン♪ゴトン♪

かなりうるさく

お互いの声が聞こえません。

自然と大きな声でおしゃべり!

 

つい…おしゃべりに夢中になりすぎて

なんと!知らないうちに

長瀞駅を通り過ぎていました。

 

乗り越したことに気が付いたのは

長瀞駅を過ぎて約20分後!

 

寄居駅~!?

ガタン♪ゴトン♪うるさすぎて

アナウンスも聞き逃していたようです。

 

私達の慌て方に

車内にいた地元の皆さんも

あっけにとられた様子で

「もうすぐ反対側のホームに

電車がくるから…」

と慰めてくれました。(←笑ってた…)

 

秩父鉄道は

1時間に1~2本のローカル線。

もうすぐ来ると言っていた電車は20分後…😭

なんと!ここで60分のタイムロスです。

 

みどりさん、らんさんは都民ですから

仕方ありません。

 

しかし私は県民。

これはひとえに埼玉県民である

私の失態でございます。

 

 

長瀞ライン下り

やっと到着!

気を取り直し、まずは

長瀞ライン下りを楽しみながら

長瀞渓谷の紅葉

名勝・天然記念物の岩畳

をながめるつもりでした。

 

しかし!

ここのところ雨があまり降らないので

荒川の水量が足らず

今は、乗船場所近辺を周遊するだけに

なっているとのこと。

残念~

 

まあ、そのために待ち時間もなく

チケット半額(2000円→1100円)で

乗船できたのです。

良しとしましょう!

 

そして船頭さんのガイドを聞きながら

とても美しい景色を見ることができました。

 

 

紅葉の見頃には

まだ早かったのかもしれません。

 

でも快晴で、青空の下

浅く透き通った水面が鏡のようになり

反射した形で映りこんだ景色がまた美しく

神秘的でした。

 

 

なかなか素敵な景色ですよね~。

 

 

鮎めし!

船を降りて

お腹が空いてきたのでランチ。

岩畳通り商店街にある丹一というお店で

鮎めしをいただくことにしました。

 

渓谷を流れる荒川で獲れる

出汁で炊き上げたご飯の上に

たっぷりのネギといっしょに

ど~んとのっています。

 

川魚って苦手かも…って

思っていたけど、すごく美味しい~。

鍋の底のおこげまで美味しい~。

また食べたいです。

 

↓こちら3人前

和食処「丹一」 :: 創業100年 長瀞 秩父館

 

宝登山神社

社殿正面からの

写真を撮り忘れてしまいましたが

長瀞一のパワースポットであり

紅葉スポット。

夜はライトアップされるそうです。

 

確かに色づいてはいますが

今年の紅葉は例年とは違っている様子。

暑さが長く続きすぎたせいでしょうか…。

 

 

まだ緑のところも多いです。

 

 

月の石もみじ公園

長瀞の紅葉、人気No.1のスポット。

色づいてはいますが…

気象の影響で赤く紅葉する前に

茶色くなってしまったそうです。

枯れてしまっているところもあるし

過去と比べて最もよくないとのこと。

 

あおみどりさんらんさん

 

こちらも夜間は

ライトアップされるそうです。

 

今年の紅葉はイマイチですが

一昨年、Amy(id:boccadileone)さんが

月の石もみじ公園宝登山神社

ブログで紹介されていました。

その時の紅葉ライトアップの写真が

びっくりするほど美しいので

ぜひご覧ください↓↓

 

boccadileone.hatenablog.com

さいごに

紅葉は全体的にイマイチでしたが、

これから先、もう少し色づいて

美しくなることを期待します。

 

私達アラカン女子3人は

月の石もみじ公園にたどり着くまでに

「秩父は物価が安い!」

と言いながら

あれもこれもと…

お買い物。

 

その結果、リュックがパンパンになり

重い荷物を背負って

へとへとになっていました。

 

らんさんはそのせいで

腰を痛めてしまったみたいで

ちょっと心配…

 

そして帰りもラビュー

疲れていたのでゆったりくつろげるのは

ありがたいですね~。

 

買ってきたお土産を味見しながら

やっぱりおしゃべりはとまらない!

 

みどりさん

「秩父って群馬県かと思ってた~」

と言っていたので、念のため…

秩父埼玉県にあります😅

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。