あおのラララ♪ライフ

暮らしを楽しむブログ

「ベトナム・ハノイ3泊4日の旅」に行ってきます!

こんにちは!あおです。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今日、成田に前泊し

明日の早朝の飛行機で

ベトナム・ハノイ

行ってきます。

 

夫と私の共通の趣味は旅行だったのですが…

 

夫は現役退職した後

シニアでポーランドに赴任し

帰国後、完全退職かと思いきや

再び仕事に復帰。

 

そして私は介護。

 

なかなか旅に出かけることが

できなくなりました。

(小旅行はしてますが…😅)

 

ここ数年、大人しくしていた夫ですが

コロナ禍も落ち着き

「海外行きたい病」が再発!

とうとう動き出しました。

 

今は円安。

物価の高いところには行きたくない。

仕事と介護で長期間はムリ。

せいぜい3泊4日。

そうなると近いアジア

 

(↑ウィキペディアより)

 

アジアなら…

私はベトナムに行ったことがないし

ハロン湾(世界遺産)に行ってみたい。

 

夫はベトナム・ホーチミンには

行ったことがあるけど、ハノイはない。

 

ということで

比較的、旅費が安くすみそうだし

物価も安いベトナム

首都ハノイに決定しました!

 


飛行機にホテルの予約など

私の希望を聞きながら

夫がテキパキと

なんと早割のために

今年の4月に予約していました。

 

基本的にいつも個人手配

自由低予算の旅です。

 

もうシニアなのだから

何かあったら心配だし

もう少し余裕のある旅にしてもよいのでは?

と思ったりしますが…

この旅のスタイルが好きなんだそうです。

 

母はショートステイでお留守番。

前回利用は1年以上前になるので

もうあまり覚えてないと思いますが

嫌がることもなく出かけてくれたので

ほっとしました。

なんだかちょっと

申し訳なかったけど…😢

 

もし、母の体調が悪かったりすれば、

ショートステイに預けることはできないので

私だけキャンセルという

可能性もありましたが

なんとか出発できそうです。

 

夫は私より9歳年上なので

元気で動けるうちに

やりたいことはやっておかないと!

 

私も母の介護が終わってから…

なんて言っていたら、この高齢化社会

自分の人生が終わっているかもしれません。

 

出来る限り、両立します!!

 

 

個人手配、低予算

今回の「ベトナム・ハノイ3泊4日の旅」

旅費がおよそどれくらいになったか

備忘録兼ねて参考までに書いておきます。

オススメではありません😅

 

航空券

往復2人分(成田↔ノイバイ

ベトジェット78,980円

Vietjet Air | Bay là thích ngay! | Website chính thức

  • 格安航空券なので機内持込手荷物1人1個7㎏までですが、受託手荷物20㎏1個をプラスしてもらってます。
  • ベトジェットは、利用したことがありませんがあまり評判は良くありません😅
ホテル

飛行機が往復とも早朝発なので

成田前泊と最終日は空港内簡易宿泊施設

利用してみることにしました。

 

★成田空港1泊

(ナインアワーズ成田空港)

空港内簡易宿泊施設

ナインアワーズ成田空港 | 最低価格保証 | 公式サイト

 男女別カプセルルーム1人1泊5,310円×2人=10,620円

 

★ハノイ2泊

(Anatole Hotel Hanoi)

Anatole Hotel Hanoi

 2人1部屋で2泊25,772円(朝食つき)

 

★ノイバイ空港1泊

(ノイバイ空港内VATCスリープポッド)

空港内簡易宿泊施設

VATC スリープポッド ターミナル 2|お得な宿泊予約|こころから

 2人1部屋で1泊6,539円

 

個人手配でベトナム・ハノイ3泊4日(成田前泊込み)合計2人で121,911円になりました。1人あたり60,000円程度。

これに現地交通費、食費などは別途かかるわけだよね。これって安いのかな?

美容師マリエさんには「ツアーのほうがいいかも~。」って言われたよ。

 

それでは行ってきます!

 

 

皆さんのブログ

帰ってから訪問させていただきますね。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。