あおのラララ♪ライフ

暮らしを楽しむブログ

新年のご挨拶

2024年スタート!

 

「あけましておめでとうございます」

と言うのもはばかられるような

新年の幕開けとなってしまいました。

 

今朝の新聞の一面は

「能登地方を震源とする地震」

そして

「日航機と海保機の衝突」

 

被災された皆様には

心よりお見舞い申し上げます。

 

新年早々、悲しい出来事の連続に

心が痛みます。

 

おせち料理

 

こんなことになるとは思いもせずに

迎えた2024年の我が家のお正月。

 

母、夫、息子、息子の彼女

そして私の5人。

 

家族皆元気で新年を迎えられたことに

感謝です。

 

今年のおせち料理は

久しぶりに

年末から頑張って作りました。

 

 

我が家のお雑煮は

鶏肉のだしがきいたお醤油味。

関東風です。

 

 

昨年のこと

 

忙しかったけれど充実した1年でした。

 

母の介護も4年目に入りました。

認知症の症状は少しずつ進行してはいますが

週3のデイサービスと通院の生活に慣れて

今は安定しています。

 

直接介護しているのは私ですが

家族(特に夫)の協力がなければ

在宅介護はできません。

 

私も以前よりは

ストレスを上手に発散することが

できるようになりました。

 

友人とのランチやお出かけ

自分自身の生活を楽しめたのが

ストレス発散に繋がったのかも。

 

昨年はずっと会えなかった

学生時代の友人や昔の同僚とも

再会することができました。

 

ポーランドに約3年いて

コロナ禍があったので

7年ぶりぐらいになります。

 

それぞれ物語があり

記事にしたかったのですが

実生活についていけない私のブログ。

機会があればまた。

 

今年は…

 

昨年は海外旅行が復活。

ベトナム・ハノイに行きました。

今年もまたどこかに行けるといいな。

 

そして母とふたりで

今年もちょっとしたお出かけを

たくさんできたらいいなと思います。

限りある時間ですから

大切にしたいです。

 

旅行も介護も

自分自身が健康でないと

できません。

 

健康寿命を延ばすために

今年も筋トレ&ウォーキングを続け

きれいで健康な体を目指します。

 

感謝の気持ち

 

予定では、昨年までに

ベトナム・ハノイの記事をすべて

投稿するつもりでしたが

とうとう年越してしまいました。

只今執筆中💦

 

相変わらずのマイペースです。

忘れた頃に更新

そしていつも長い…😅

 

そんな私のブログに訪れてくださる皆さん

本当にありがとうございます。

 

いつも⭐や優しいコメントに

励まされています。

 

そして皆さんのブログから

学びや刺激、笑いや情報を

たくさんいただいています。

いつもありがとうございます。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。