あおのラララ♪ライフ

暮らしを楽しむブログ

キレイで健康な体を目指したい!筋肉重視生活

こんにちは!あおです。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

昨年からジムに通い始め、約1年半。

「キレイで健康な体を目指したい!」

という目標のもと筋トレに励みました。

 

ジムに通わなくても筋トレはできますが

私は気分転換にもなるので

週2〜3回通っていました。

 

食事も気をつけてはいましたが

制限することなく

ゆっくりと体重を約5kg減らしました。

 

運動しなくても食べなければ痩せますが

これでは筋肉が減ってしまいます。

 

筋肉が少なくて体脂肪が多い「痩せ」

キレイで健康な体とは言い難く

元の食事に戻せば

すぐに脂肪がついてリバウンド。

 

筋肉を落とさずに

体脂肪を減らすことを心がけました。

 

おばさんが、今更…と

思うかもしれませんが

引き締まったきれいな体は

健康な体につながると思うのです。

 

筋トレをして筋肉をつけ

食事でたんぱく質をしっかりとり

トレーナーと息子のすすめで

プロテイン補助的に取り入れました。

 

 

身長157㎝

体重は48kg程度でキープ。

少し体が引き締まった感じがします。

体内年齢は10歳程若返りました。

 

これからも

年齢とともに減っていく筋肉

しっかりつけるために

筋トレを続けていきたいと思います。

 

我が家では

もともと夫と息子が筋トレ愛好者?で

筋肉重視生活をしていましたが

私もとうとう仲間入り😅

 

夫は昨年

色々やり過ぎた結果

腰椎椎間板ヘルニアになりましたが

今はすっかり治って元気。

やり過ぎに注意しながら

筋トレは続けています。

 


最近、息子(20代社会人)の

筋肉マニアぶりがすごい。

 

 

秋になり

スーツの上着を着るようになって、

「キツくなっちゃったー\(^O^)/」

と喜んでいる息子。

 

 

「キツくなったら

買い換えなきゃならなくて

出費が増えて困るでしょ!」

と言えば…

 

「嬉しい出費!

スーツの着こなしは筋肉で決まるから…

マッチョにスーツはかっこいいからね!」

と言われました。

 

↓↓こんなキーホルダーまでつけている…

 

またある時は…

タンクトップで筋肉アピールする息子に

ボディビルダーになるつもり?」

と聞いたら、そのつもりはないとのこと。

 

息子の通っているジムの

筋トレマシンコーナーにいる

男子達と比べると

息子はまだまだ貧弱なんだそうな。

 

息子曰く

「彼らは謎の自信に満ち溢れている✨」

そうなのです。

 

 

人間は動物なので

本能的に生き物としての強さが

自信につながっているのでしょうか。

 

息子の仕事は筋肉とは直接関係が

ありませんが

筋トレをしていると

仕事にも役立つのだそうです。

 

仮に嫌な相手に

我慢しなければいけないとしても

「もし戦うことになったら

自分はコイツに勝てる」

と心の底で確信していると

不思議と余裕が出てくるそうです。

 

女性にはわからないけど

男性とはそんなものなんでしょうか…🤔

 

自信と活力があれば、人間関係も良くなり

いいことだらけというわけです。

 

筋トレ、筋肉のことについては

かなり勉強した」

と自負している息子が

愛飲しているプロテイン

私にオススメしてくれた本です↓↓

この本、サラッと読めます。

 


そして最近、低温調理器

購入しました。

 

低温調理器とは

低い温度でじっくりと加熱できる

調理器具のこと。

 

タンパク質の凝固や肉汁の流出を

抑えられるので

食材のうまみを保持したまま

お肉がしっとりフワフワ~

プロ級の仕上がりに!

 

高タンパクかつ低カロリな料理

作りやすいので

食生活が美味しくヘルシーに!

 

という話題の調理器具。

 

気になってはいたものの

なかなか購入の決心がつかなかったのですが

temahime(id:temahime)さんのブログを

読ませていただき

とうとう購入しました\(^O^)/

 

低温調理器の詳しい解説と

実際作られた美味しそうなお料理の記事が

とても素晴らしいのです!

 


一昨日、届いたので

低温調理器

早速つくってみた蒸し鶏です↓↓

低カロリー、高タンパクで低糖質、低脂質

しかも安価な鶏むね肉

しっとりフワフワに~。

この食感は感動です。

 

 

美味しいし

筋肉重視家族にぴったりのメニュー。

特に息子は「毎日食べたい!」と

喜んでいました。

 

そしてこんな感じの鶏むね肉

「筋肉食堂」で食べたことがあるとのこと。

 

私は「筋肉食堂」には

行ったことがありませんが

今度行ってみようかな…😅

 

 


翌朝は

ベトナムの朝食としてお馴染みの

「フォー」蒸し鶏を入れて

いただきました。

 

さて次は、ローストビーフを作ろうかな…

ステーキにしようかな…

楽しみです😋

 

高齢化が進み

大切なのは健康寿命を延ばすこと。

母を介護していていてしみじみ思います。

 

もちろん誰しも

思いがけず病を得ることはありますが

要介護にならないために

今できることは

しておきたいと思うのです。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

*ポチッとしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村