あおのラララ♪ライフ

暮らしを楽しむブログ

名古屋にっぽんど真ん中祭り2023!①感謝感激一人旅編

こんにちは!あおです。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

8月の最後の週末

名古屋にっぽんど真ん中祭り

行ってきました。

 

名古屋にっぽんど真ん中祭り

通称どまつりとも言われ

6月のYOSAKOIソーラン祭り(札幌市)

8月のよさこい祭り(高知市)

と並んで

日本三大よさこい祭りのひとつ。

よさこい好きの間では注目のお祭りです。

 

始めは車で母を連れて

夫と私の3人で行くつもりでしたが

夫が仕事の関係で行けなくなり

キャンセルかな~と思っていたところ

「1人で行ってくれば」と夫の一言。

 

最近は息子のチームの動画撮影スタッフ

という役目もあるし

母のこともみていてくれるというので

深く深~く感謝し、お言葉に甘え

1人で行かせてもらうことにしました。

 

1人なら新幹線だよね\(^O^)/

 

一人旅(泊を伴う)なんて

何十年ぶりだろう…?

旅先で1人で

半日自由行動とかはあったけど

全部自由だ~

 

ウキウキ♪ワクワク♪

 

 

50代後半アラ還おばさんの

一人旅の記録です。

ホントに良かったら

お付き合いください。

 

8/25(金)

東京駅に向かう電車でブログを読んでいたら

とてもタイムリーな記事に出会いました。

 

Worldwide Traveler(id:uminotabi7)さんの

2012年に創建当時の姿に復原された

東京駅丸の内駅舎の

ドームの内観について書かれた記事。

 

せっかくなのでちょっと寄り道。

 

 

よく見てみると

ワシのレリーフがあったり

十二支のレリーフが組み込まれていたり

面白い発見でした。

Worldwide Traveler(id:uminotabi7)さん

ありがとうございました。

 

近くにちょうどみどりの窓口があったので

新幹線の自由席の切符も買えました。

 

東京駅からだと自由席でも

余裕で座れるものですね。

 

途中、新幹線から富士山が見える座席は

E席(窓側)

D・E席が富士山側の座席で

A・B・C席は反対側の座席です。

 

でも富士山側の座席は

すぐにいっぱいになってしまったので

私は反対側に座りました。

 

さすが新幹線!

出発したと思ったら

あっという間に新横浜です。

 

新横浜で乗ってきた

おばあさんと

幼稚園児ぐらいの小さな男の子が

私の隣の2つの席に座りました。

 

 

隣ですから時々

話声も聞こえてきます。

 

どうやら新幹線に乗る前に

男の子が転んだのか

足を軽く擦りむいたようでした。

傷を気にしている男の子。

 

おばあちゃんが

「オロナミンCを塗ってやるから…」

と言いながら

バックの中をがさごそ探し始めました。

 

オロナミンC…

元気はつらつオロナミンC!?

 

大塚製薬 オロナミンCドリンク 120ml

 

いやいやいや…

きっと…あれだ!

 

でも、おばあちゃんが本当に

バッグの中から

オロナミンCを出したら面白いな…♪

と思いながら

横目でチラチラ見ていたら

おばあちゃんが取り出したのは

やっぱりこれ!

 

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 50g

 

「それ、オロナイン!

と、つっこんでほしかったけど

幼稚園児は

知らないですよね~

ともにロングセラー商品だけど。

 


ちょっと楽しい時間でした。

 

 

名古屋駅到着

 

まずは、腹ごしらえ♪

せっかくだから名古屋めし

 

✨ひつまぶし✨


①そのまま

②薬味といっしょに

③お茶漬け

と3パターンの食べ方でいただきました。

 

ご飯の上にのった鰻は香ばしく

甘辛くて、わりとあっさりとしたタレが

たまりません。

ペロリと食べてしまいました。

 

 

お一人さまをいいことに

初日から贅沢に鰻!

 

ひつまぶしを堪能し

午後は熱田神宮に行くことにしました。

どまつりが本格的にはじまるのは明日なので

ゆっくり参拝できます。

 

 

熱田神宮

三種の神器の一つである

草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を

祀ったことが起源とされる神社。

織田信長をはじめとする歴戦の武将が

必勝祈願をした神社とも言われています。

 

 

大楠(樹齢1000年を越える御神木

時の流れを感じさせる苔むした太い幹

見事な枝振りは、1000年の時を越えても

生命力にあふれています。

 

信長塀

織田信長が桶狭間の戦いで勝利したお礼に

奉納した土塀。

日本三大塀の一つ。

塀にも日本三大があるんですね🧐

 

この2枚は連続して撮った写真なのですが

右の写真に写り込んだ物体が

気になってしょうがない。

何でしょう…🤔

 

お清水

湧き水の中にある苔むした石は

楊貴妃の石塔の一部との説もあり

三度水をかけて祈願すると

願い事が叶うとか…

そして、清らかな湧き水は、

肌につけると美肌になるそうです。

 

それならばと

美肌のために、たっぷりつけてきました。

 

おみくじをひくと大吉

しかし神様からのメッセージは厳しい。

 

運気盛大なり。

しかし倹約を守り

無益な消費はつつしめ。

日々心身を正さねば

運気忽ちに衰えると心得よ。

おごる平家は久しからず。

 

 

お一人さまをいいことに

初日から贅沢にを食べました。

 

この調子で食べ続けたら大変!

 

約1年半の筋トレで

筋肉を増やし体脂肪を減らして

体重を約5キロ減らしたのです。

 

今の良い状態を

あまり崩したくありません。

 

旅行中は1日1食、昼食のみ

しっかりいただくことにします。

 

おみくじのメッセージで我に返りました!

 

 


熱田神宮を後にして

今日宿泊するホテル付近まで戻ると

ドラゴンズストアがありました\(^O^)/

 

私はプロ野球、詳しくないですが

ドアラと言ったら

おれんじ(id:hahatonokurashijournal)

さんです。

 

 

ドアラの靴下が可愛すぎて

買っちゃいましたー。

あとドラゴンズブルーの香りのお線香が

気になりました😅

 

 

ロケーション重視で選んだビジネスホテル。

今回は朝食なしの素泊まり。

 

夕食は持参したプロテイン(レモン味)です!

 

いつもこんなことを

しているわけではありません。

 

プロテインはあくまでも

食事の補助として飲んでいます。

 

これも一人旅ならでは😆

 

まだ肝心のどまつりについて

何も書いていませんが💦

長くなってしまったので

このへんで。

 

よさこい経験者の

合格(id:goukakuigakubu)さーん!

どまつり、行ってきましたよー。

 

コロナ禍も一応収束したし

25周年のどまつり

すごく賑やかで盛り上がっていました。

その様子は次回!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

*ポチッとしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村