あおのラララ♪ライフ

暮らしを楽しむブログ

藤(亀戸天神)とつつじ(根津神社)をはしごする!

こんにちは!あおです。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

先週、お友達のみどりさんと、亀戸天神の藤根津神社のつつじをセットで楽しんできました。

 

私は、母がデイサービスに行くのを見送ってすぐ出発し、途中で待ち合わせをして亀戸天神へ向かいました。

 

亀戸天神(藤まつり)

 

亀戸天神ただいま藤まつり開催中です。

開催期間:令和5年4月15日(土)~令和5年5月5日(金)

開花期間中は日没から夜9時までライトアップを実施。

例年より開花が早まり4月20日頃までが見頃とのこと(もう過ぎてる💦)

 

私達が行ったのは先週4月18日(記事の投稿遅すぎ💦)

鳥居をくぐり、まず目に入ってきたのは、境内一面を覆うような藤棚の緑と藤の花の薄紫。

薄紫の藤の花が藤棚から幾房も垂れ下がり、それはそれは美しい!

ほのかに甘い香りが漂っていました。

 

 

平日なのに見物客でやっぱり混雑。

あいにくの曇り空でしたが、スカイツリーが見えました!

夜ライトアップしたらきれいだろうな~。

 

 

池に映り込む景色もまた美しく、ずっと眺めていたら、あちこちにいる亀の様子も気になりました。

亀戸天神は藤だけでなく、亀もいっぱい🐢🐢

 

「おぉ!」と歓声があがったので、そちらの方を見てみると、大きな羽を広げてこちらに飛んでくる鳥を発見!

私の近くに着地。

この鳥は…

早速Googleレンズで検索してみると、アオサギみたい。

 

 

鶴に似ているから…鶴&亀で縁起がよいかな。

 

そう言えば私、湯島天神ではオカメインコに会いました。

鳥を引き寄せるタイプかも😊

 

aoraku.com

 

藤って色もその花姿も、本当に日本的で趣があります。

すっかり見惚れてしまいました。

 

帰りに亀戸天神のすぐ側の「船橋屋亀戸天神前本店」に立ち寄りました。

「くず餅・あんみつ」の老舗。

店頭の藤の花もきれいです。

 

「店内お召し上がり」のほうには長い列。

ここで時間をとるわけにはいかないので、お土産に期間限定、本店限定の「天神藤あんみつ」を買いました。(←限定品に弱い😅)

 

紫あんとぶどう寒天で藤色のあんみつになっていて、とても美味しかったです!

 

が見頃を迎える時期には、つつじも見頃を迎えます。

そのため亀戸天神藤まつり根津神社つつじまつりをはしごする人が結構いるようで…

私達も根津神社に向かいました。

 

移動は電車かバス。

バスならば亀戸天神バス停から根津駅前バス停まで40分ほどで行くことができます。

しかし、バスは本数が少なくて1時間に1本程度。

この時期だけでも本数を増やしてくれればいいのにな。

 

私達はバスの時間を調べておいたので、バスで移動しました。

でも、同じ考えの人達がいっぱいいたので、早めに行って並ばないと満員になって乗れなくなる可能性もありそうです!

 

根津神社(つつじまつり)

 

根津神社ただいまつつじまつり開催中です。

開催期間:令和5年4月1日(土)~令和5年4月30日(日)

見頃は4月中旬から下旬。

早咲き、中咲き、遅咲きへと移り変わっていくつつじを楽しむことができます。

 

根津神社のつつじは350年以上の歴史があるそうです。

種類を増やし現在では、約100種類3000株も!

も~う圧巻です!

 

 

斜面に植えられたつつじは、もこもことした可愛らしい形。

赤やピンク、白など色とりどりに咲くつつじのグラデーションがとても美しい。

 

 

赤いつつじの花がぎっしり詰まっていて…

ちょこちょこ出てる緑の葉っぱが可愛い!

 

アヤメとつつじ

 

外国人観光客も多く、咲き誇るつつじに感動している様子でした。

つつじを満喫して、気がつけば、もう午後2時を過ぎてしまいました。

 

さすがにお腹がすいてきたので、神社をあとにすると…

すぐ近くに、小さな飴屋さんがありました。

「金太郎飴」と書いてある。

気になるお店があれば、すぐに入ってしまうおばさん2人。

聞けば、おじいさん1人で飴を作って売っているとのこと。

御年88歳!

おじいさんオススメはアンズ飴で、仕事をしながらいつもつまんでいるんだって。

金太郎飴ときなこ飴とアンズ飴を買いました。

 

「袋詰めが間に合わなくって…」

と言いながら、せっせと量って袋に入れてゴムでしばってくれて、

「最近、計算が難しくって…」

と言いながら、昔の大きなそろばんをはじいていました。

 

「おじいちゃん元気でね~」

と言って、その場を去り早速味見。

美味しい~!!

手作りの飴は、昔ながらの優しい味で、あっという間に食べちゃいました。おじいさんオススメのアンズ飴は、中にアンズの果肉が入っていて…好きな味!もっと買って来れば良かったな!

 

小石川金太郎飴 (こいしかわきんたろうあめ) - 根津/和菓子 | 食べログ

 

午後2時半、やっとランチタイム!

根津神社の近くのイタリアンレストラン「ラ・ファーメ」

予約もしてないし、ランチ営業時間は3時までなのに席が空いていたので、快く入れてくれました(基本的には予約必須みたい)

 

お気軽ランチコース

「本日のパスタ2種類を2人でシェアできますよ」と提案してくれたのでお願いしました。

 

これにドリンクが付いて、お腹がいっぱいになりました。

コスパも良く、とても美味しいイタリアンでした。

 

restaurant.ikyu.com

この日帰宅すると「今日、亀戸天神がTV放送されていたみたいよ~」とみどりさんからLINEがきました。

今年は開花が早かったので、この時が見頃だったのかな。

綺麗な花を巡り、とても楽しい1日でした!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

*ポチッとしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村