あおのラララ♪ライフ

暮らしを楽しむブログ

ポーリッシュポタリーで楽しむ美味しいポーランド料理

こんにちは!あおです。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今日の記事は…

いつもより短めです♪

 

先日、みどりさんのお家に

お招きいただいた

らんさん

3人で新年会となりました。

 

 

3人の出会いはポーランドワルシャワ。

この日みどりさん

ポーランド料理

作ってくれました。

 

みどりさん

ポーランドに10年

そしてハンガリー、ルーマニアに

駐在していた経験を活かして

今はご自宅で

お料理教室をされています。

 

お料理上手なみどりさん

ポーランド料理は絶品!

ワルシャワにいた時から

ご馳走になりっぱなしのです。

 

そしてすごいのは

お料理だけでなく

可愛いポーリッシュポタリー

コレクション!

 

ポーリッシュポタリーとは

ポーランド食器

またはボレスワヴィエツ陶器とも

いいます。

 

↓↓ポーリッシュポタリーについて


それではポーランド料理

可愛いポーリッシュポタリー

コラボをご覧下さい♪

 

ポーランドの冬は長くて寒い。

体をぽかぽかにしてくれる

おいしい飲み物

「ウィンターティー」

 

紅茶にスパイス

色々なフルーツ

生姜やはちみつを加えれば

できあがり。

 

 

みどりさん「ウィンターティー」

とっても美味しかったので

も作ってみました。

 

「ウィンターティー」の作り方(1人分)

 

①スパイス

・八角…1個

・クローブ…3個

・グリーンカルダモン…1個

・シナモンパウダー…お好みで

・シナモンスティック…1本

・ミントの葉…2〜3枚

 

②フルーツ

・りんご

・オレンジ

・レモン

 

③はちみつ

 

*シナモンパウダーは溶けないので

気になる場合は先に入れて

茶漉しで漉した方がよいかも…🤔

 

*クローブはりんごに刺しておく。

 

*紅茶に①②③を入れて

シナモンスティックで

混ぜながらいただく。

 

お好みでアレンジしてみてね!

 

 

↓↓写真中央にある

チョコレートでコーティングされた

お菓子は「ピエルニキ」

 

ポーランドの都市

トルン発祥の伝統菓子。

ショパンが愛したお菓子とも

言われています。

 

ジンジャーブレッドの一種で
やさしい甘さと

シナモンやジンジャーなどの

スパイスの風味が特徴です。

 

そしてマカロンクッキー

らんさんの手作り。

らんさんもまたお料理上手です。

 

 

↓↓みどりさん手作りの

パン「クッペ」に

「レバーパテ」

 

レバーパテをクッペにのせていただくと

美味しすぎて

食べ過ぎてしまいます。

 

この時、思い出したのが

ベトナムで食べたバインミー。

レバーパテなますの抜群のバランスが

美味しさの秘密かも…🤔

 

 

↓↓ハートの器に入っているのが「ビゴス」

千切りキャベツとザワークラウトを

肉類やタマネギ、キノコ類といっしょに

2~3日かけて煮こんだもの。

 

それぞれの家庭の味付けがあって

代々受け継がれてきた

「おふくろの味」があるようです。

 

日本人は好き嫌いが

わかれる料理ですが

私は大好き!

 

「キャロットラペ」

「パテドカンパーニュ」

フランス料理ですね。

オシャレ~!

 

 

ポーランドにはたくさんの種類の

スープがあります。

 

この日みどりさんが作ってくれたのは

麺の入っている

ポーランドの「トマトスープ」

日本人も好む味です。

 

スープの写真は

撮り忘れてしまいました😢

 

↓↓こちらは「ピエロギ」

東ヨーロッパの伝統的なお料理で

ポーランドのソウルフード。

定番の人気を誇ります。

 

餃子に似ていますが

生地は餃子の皮よりも厚めでモチモチ♪

中身は色々。

 

みどりさんのピエロギの中身は

マッシュポテト&カッテージチーズ

ザワークラウト&ポルチーニ

2種類でした。

どこか懐かしい味!

 

 

最後にデザート!

リンゴの甘煮をクッキー生地に

はさんで焼いた

「シャルロトカ」(左↓)

 

ポーランドの街の

いたるところで売っている

ドーナツ「ポンチキ」(右↓)

中に入れるジャムは色々ですが

薔薇ジャムのポンチキが一番人気です。

 

みどりさん手作りのポンチキにも

薔薇ジャムが入っていて…😍

最高!

 

 

ポーランドには

このポンチキを

イースター前の断食期間に入る

直前の木曜日に

お腹いっぱい食べる風習があります。

 

「脂の木曜日」と言って

ポーランドの一大イベント。

今年2024年は2月5日(木)でした!

 

↓↓脂の木曜日について


みどりさんのおかげで

日本では、なかなか食べられない

ポーランド料理

久しぶり堪能することができました。

 

そして器や置物は全て

ポーリッシュポタリー

らんさんも大好きです。

 

「美味しい!」「可愛い!」「素敵!」

と3語ばかり連発している!と

らんさんが言っていましたが

本当に何回言ったかわかりません。

 

おしゃべりはとまらず

楽しい思い出話に花が咲いた

幸せな時間でした。

 


今日のマクロ写真

関東地方に雪が降った日の翌日に

撮った写真。

水滴💧💧

 

↑100均マクロレンズで撮影

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。