あおのラララ♪ライフ

50代からの暮らしを楽しむブログ

おうちで簡単韓国風ランチ!

こんにちは。あおです😀

ご訪問いただきありがとうございます。

 

ここのところ、立て続けに夫のヘルニアや義母の骨折が続き、その記事を先にアップしていたら、下書きのまま眠っている記事がありました。

義母の骨折の話の続きは、もう少し落ち着いて先が見えてきたら、お伝えできればと思います。(☆やコメントありがとうございました。)

 

*目次*

 

新大久保で韓国料理

 

1ヶ月程前、ポーランドで仲良くしていたお友達夫婦と私達夫婦4人で新大久保に韓国料理を食べに行きました。

お友達夫婦は会社は違いますが、ポーランドに長く駐在していて、私は奥様みどりさん(仮名)に大変お世話になりました。

私と年齢も立場も近かったので、色々相談しやすかったのです。

そして、ちょうど帰国する時期が重なりました。

「海外で年中顔を合わせていても、帰国してしまえば、それっきりになるものよ…」とよく聞いていたので、こうしてまた会えるのは嬉しいことです。

 

 

4人でシェアすることにして、あれもこれもと色々注文してしまいましたが、お値段とってもリーズナブルでした。

こちらのお店、広々としていて居心地もよく、思い出話に花が咲き、楽しいひとときを過ごすことができました。

 

place.line.me

おうちで簡単韓国風ランチ

 

みどりさんは料理がとっても上手です。

これまでの人生の半分は海外で過ごしてきた人なので、色々な国の料理を知っていて何でも作っちゃう。

一緒に買い物をすると、学ぶことが多くて楽しいです。

韓国料理も作るみたいなので、新大久保で一緒にゆっくり買い物をしたかったのですが、夫2人がいるので今回はあきらめました😔

帰りがけ、私が慌てて買ったのが、こちら↓

インスタントのカルグクスとえごま油とコチュジャンと韓国のり!

これらを使って、簡単なランチになりそうな2品を作ってみました。

 

カルグクス

韓国ドラマにカルグクスがでてきて食べてみたかったのです。

カルグクスとは、韓国のうどんのことで、とても人気のある麺料理のようです。

生麺も売っているようですが、これはあくまでインスタント😅

スープは煮干しのだし汁ということなので、インスタントカルグクスに、定番のあさりの具を加えてみることにしました。

  • ごま油を熱しあさりを炒める。
  • そこにズッキーニとコチュジャンを加えてさらに炒める。
  • インスタントカルグクスを作って、できた具と小ねぎをのせる。

 

 

コチュジャンを加えるとピリ辛になるので、お好みで。

インスタント麺なので期待していなかったのですが、これが意外に美味しかった!

スープもあっさりしていて優しい味です。

 

 

えごま油そば

また麺類ですが……韓国で流行っているらしいので、作ってみました。

  • そばをゆで、きゅうり、錦糸タマゴ、韓国味付け海苔、小ねぎをのせる。
  • つゆを作りかける・・・つゆは1人前だと、めんつゆ3倍濃縮大さじ2、砂糖大さじ1、えごま油大さじ2(2:1:2の割合)で作りましたが、お好みで。
  • よく混ぜて食べます。

 

 

えごま油の香りがして、この味…私はとっても好きかも!

韓国海苔の量で味を調節できます。

えごま油はオメガ3たっぷりの健康オイルですし、これからの季節、さっぱりと食べたいときにオススメです。

 

 

ブログを始めて1年

 

昨年5月にブログを始めたので1年経ちました。

 

母が脳梗塞になり介護生活が始まったのがブログを始めるきっかけでした。

書くことによって自分の気持ちを整え、楽しいことをみつけて前向きに暮らしたいと思ったからです。

最初は、介護メインのブログのつもりだったので、ブログ名も「かいごらく」でした😅😅人知れず変えましたが…

徐々に母の状態が良くなってきたことと、私が今の母に慣れたこともあり、ブログに書きたいことを書いていたら、最近はすっかり雑記ブログになってしまいました。

それならそれでいいかなあと思っています。

 

パソコンと文章を書くことは、私の苦手分野なので、1年続いてちょっとビックリしています(゚ロ゚)すごくマイペースで、記事数も少ないけど……

 

拙い文章なのに、やたらに長い記事もある私のブログを読んで下さる皆様、いつも本当にありがとうございます。

 

 

aoraku.com

 

 

*ポチッとしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村