あおのラララ♪ライフ

暮らしを楽しむブログ

札幌YOSAKOIソーラン祭り2023!疲れ旅(ちかれたびー💦)②

こんにちは!あおです。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今日は前回の続きです。

 

道に迷いながらも何とか息子のホテルまでたどり着きました。

ロキソニン(痛み止め)と湿布を渡しながら

「明日は踊るのをやめて安静にしたほうがいいんじゃない…?」

と言ってみましたが、そういうわけにはいかないらしく…

 

私は急いで、ホテルに戻りました。

 

そして喉の痛みが辛いので、私も貴重なロキソニンを飲んで休みました。

 

(↓こちら①から読んでいただけると嬉しいです。)

aoraku.com

*目次*

 

3日目(6.11.日)

 

祭り最終日、気合いを入れて行こう!

 

3日目の朝、ロキソニンが効いているのか私の喉の痛みは治まっていました。

 

新型コロナウィルスが5類となったので、飛行機出発前の検温はなくなったけれど、熱がでたら、一大事。

母を連れて飛行機に乗って、無事、家まで帰らなければなりません。

夫は今日一足先に帰宅するので、頼れません。

 

というか、夫も風邪で調子が悪いので、何とか無事に飛行機に乗って帰宅してもらわなければなりません。

 

母の股関節は一晩寝たら、復活した様子。

 

祭り最終日、気合いを入れていこう!

 

(私の押しのチーム「室蘭百花繚乱」

 

U-40大会

やはりチームの人数が多いと見栄えがします。

本選のファイナルに残るには、見栄えがすることも重要。

人数が少ないと、やっぱり不利かな…

そこで参加人数40人未満のチームを対象とした審査が、本選とは別に「U-40大会」として設置されています。

息子のチームは、昨日この1次審査を通過したようで、今日の2次審査(ファイナル)にすすめたようです。

自由過ぎて選外になりがちなチームなので、良かった!良かった!

 

  (彼女も踊ってます💦)

 

そしていよいよ「U-40大会」2次審査(ファイナル)

息子の足の捻挫が気になり、ヒヤヒヤしながら観ていましたが、何とか踊りきったようです。

残念ながら「U-40大会」大賞には届きませんでしたが頑張りました。

すごいぞ!ロキソニン!

 

セイコーマートでお買い物

応援の合間にセイコーマートでお買い物!

「ご当地名産品コーナー」が楽しい。

母は昨日見た夕張メロン🍈が、諦め切れない様子。

他のことはすぐ忘れちゃうんだけどなぁ。

ここには売ってないよ~🍈

 


(母が選んだお菓子。私は「まりもようかん」が気に入りました😋)

 

ファイナルパレード

夕方になり、今年のファイナル出場チームが決まり、祭りもクライマックス!

 

ファイナルパレード(ファイナル出場チームのパレード)があり、その後のファイナルステージで、YOSAKOIソーラン大賞が決まります。

 

ファイナルステージは、ホテルのテレビで観るつもりでしたが、ファイナルパレードは、桟敷席の前売りチケット購入済みです。

ちょこちょこチケット代がかかるのが玉にきず。

 

今日は休憩を多くとったので、母の股関節も、まだ大丈夫。

 

北海道のチームは、自前の地方車が先導します。

夜にはネオンが光る派手な地方車もあり演舞を盛り上げます。

 

衣装や旗が色鮮やか!

 

よさこい旗を振る旗士は縁の下の力持ち。

 

地震と夫の容態

この日、午後7時頃地震がありました。

というかあったみたいです💦

その時、私は外にいたのですが、よさこいの音楽が大きく鳴り響いているせいで、スマホの緊急地震速報(警報)に気づきませんでした。

私の周りに慌てているような人もいなかったし、揺れは全く感じませんでした。

後になって、結構大きな地震があったことを知りました。

 

心配してくださりありがとうございます😂

 

 

そしてこの頃、夫は何とか無事帰宅しました。

ほっとしたせいか風邪が悪化したようです。

 

私も気を抜くと危険です。

 

喉の痛みはロキソニンで!

帰宅するまで、気合いを入れて!

 

TVでファイナルステージ

ホテルに戻りファイナルステージTVのライブ放送で観ました。

ファイナルに残ったチームの演舞はとても素晴らしかったです!

しかし、今年YOSAKOIソーラン大賞は、目が肥えているはず?の私の予想を覆す結果となりました。

今年から導入された「地域貢献点」という内申点のせいかな!?

 

YOSAKOIソーラン大賞は!

YOSAKOIソーラン大賞REDA舞神楽(千葉県船橋市)

準YOSAKOIソーラン大賞平岸天神(北海道札幌市)

準YOSAKOIソーラン大賞新琴似天舞龍神(北海道札幌市)

 

↓こちらの動画は私と息子の推しのチーム「室蘭百花繚乱」の演舞。踊りの上手さでは、群を抜いていて、すごくかっこいいので、よろしければご覧下さい😆


www.youtube.com

 

YOSAKOIソーラン大賞2023REDA舞神楽(千葉県船橋市)


www.youtube.com

 

4日目(6.12.月)

 

祭りの後の静けさを感じながら…

なんとか無事4日目の朝となりました。

 

私の喉の痛みはロキソニン(痛み止め)を飲めば大丈夫。

熱はない(と思う)し他の症状もありません。

 

母の股関節も一晩寝て復活!

 

あとは帰るだけ。

 

北海道土産

北海道土産は関東でもよく物産展をやっているし、わざわざここから買っていかなくてもいいかなぁと思いましたが…

夕張メロン🍈を買えなかった母は、帰りに新千歳空港で、お土産を買うのを楽しみにしていたので仕方ありません。

 

私は…

「ほとんど自分へのお土産なんだから、太るよ~」

と言いながら、母が、どんどんかごに入れるのをお戻しする役目😅

 

北海道の定番のお土産ばかりですが、どれもこれも美味しい!さすが北海道ですね~。

…夕張メロン1個のほうが安かったよね…

 

無事帰宅!

無事に家に到着した時はほっとしました。

翌日気が抜けて、私もしばらく体調不良となりました。

さすがに今回は、無謀な私も高齢の母を連れての飛行機の旅は、危険だな…と思いました。

 

「北海道で美味しいご馳走を食べ過ぎちゃって体重が増えちゃった~」

と言っているはずでしたが、お陰様で?夫と私は体重が減っていました😅

 

母の股関節は、普段の生活レベルで痛くなることはなく、息子の捻挫も今ではだいぶ良くなったようです。

 

ロキソニン気合いで乗り切った今年の札幌YOSAKOIソーラン祭り。

疲れ旅となりましたが、それはそれで記憶に残る旅となりました。

 

2回にわたり、長い記事にお付き合いくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

 

aoraku.com

 

 

*ポチッとしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村