あおのラララ♪ライフ

暮らしを楽しむブログ

8月の旬の食材で簡単献立

こんにちは。あおです😊

残暑お見舞い申し上げます。

まだ暑さがしぶとく残っていますが、朝晩の空気は、もう秋モードですね。

このタイトルの記事、今月もまた月末になってしまいました😓

 

スーパーに行ったら、ピーマンがお買い得だったので、昨日は、私の好きなピーマンの肉詰めを作りました。

夏の疲れが出やすいこの時期、ピーマンは夏バテを防ぎ、疲労回復に効果があるそうなのでたくさん食べたいですね。

 

ところで、ピーマンカラーピーマンパプリカの違いをご存じですか?

お恥ずかしながら、私はよく知りませんでした。

そこでちょっと調べてみました。

 

※ピーマンについて

  1. 普段よく食べている緑色のピーマン「ピーマン」
  2. それ以外の色つきピーマン「カラーピーマン」

※カラーピーマンについて(5種類)

  1. パプリカ→大型で果肉が厚い
  2. ジャンボピーマン→パプリカよりやや小ぶりで果肉もやや薄い
  3. トマトピーマン→トマトのような形
  4. 小型カラーピーマン→大きさは通常のピーマンに近い
  5. くさび型ピーマン→ししとうのような形

カラーピーマンという分類の中の一種がパプリカです。

1、2、4はスーパー等で見かけますが、3、5はあまり見かけません。

 ピーマン1つで知らないことだらけです😅 

 (旬の食材)

  • ピーマン
  • なす
  • みょうが
  • 大葉
  • きゅうり
  • にんじん
  • ゴーヤ
  • とうもろこし
  • 夏キャベツ
  • カジキ

f:id:aoraku:20210829112412j:plain

 

ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰めは、どこの家庭でもよく作られるおかずなので、それぞれの家庭の味がありますね。

緑色のピーマン小型カラーピーマンを使って、カラフルな肉詰めにしました。

肉だねは、時によって違いますが、合い挽き肉、タマネギ(みじんぎり)、にんじん(みじんぎり)塩こしょう片栗粉少々で作りました。

あとは、ピーマンに詰めて焼くだけ!(焦げてしまった~😅)

タレは作らずお醤油をつけていただきました。

f:id:aoraku:20210829112450j:plain
f:id:aoraku:20210829112430j:plain

 

冷やしなす

以前、栗原はるみさんのレシピを見て作った時、なすにかけるごまソースがとても美味しかったので、それからよく作るようになりました。

ごまソースの分量

  • 練りごま(白)・・大2
  • 砂糖・・大2
  • 醤油・・大2
  • 酒・・大1
  • 酢・・大1
  • すりごま(白)・・大2

なす3個ぐらいをヘタを除いて縦半分に切り、ラップをして電子レンジ500wで5分加熱します。

少し蒸らしてから、さらに薄く切ります。

ペーパータオル等で水気をとり、冷蔵庫で冷やしておきます。 

なすにごまソースをかけ、みょうが大葉等、薬味をたくさんのせて食べると美味しいです。

 

とうもろこしご飯

とうもろこし1本の皮をむいて、包丁で芯から身をそぎ取ります。

2合のお米をといで、分量の水を入れ、塩小さじ1とうもろこしを入れて軽く混ぜ、普通に炊きました。

できあがったら芯を取り出し、バターを20gぐらい入れて混ぜました。

f:id:aoraku:20210829112526j:plain
f:id:aoraku:20210829112510j:plain

 

カジキの唐揚げ

カジキは2㎝角に切ります。

醤油1:酒1おろししょうが適量をビニール袋に入れて、カジキを30分程つけ込みます。

カジキの水気を切り、片栗粉をまぶして、フライパンで少量の油で揚げ焼きにしました。

 

ぬか漬け(ゴーヤ、にんじん、きゅうり)

ゴーヤは洗って、縦半分に切り、種と綿を取り除き、ぬか床に入れておきました。

ゴーヤ好きな人にとっては美味しいかもしれませんが、好き嫌いがわかれますね😅

やっぱり私は、にんじん、きゅうりの方が好きです! 

 

食後のデザート

食後のデザートは、「うまい、うますぎる」で埼玉県民に有名な十万石ふくさやの十万石まんじゅう!

和菓子の基本形ともいえるシンプルなおまんじゅうですが、時々すごく食べたくなります。

山芋の優しい香りがして、ソフトでモチモチの食感!!

ちょっと、かるかんに似ている感じで、何個でも食べられるので、5個入りにしておいて良かった~。

 

f:id:aoraku:20210829112558j:plain
f:id:aoraku:20210829112543j:plain

 

夏の疲れが出やすい頃です。

皆様、健康にはくれぐれもご留意くださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ポチッとしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

 

aoraku.com