あおのラララ♪ライフ

50代からの暮らしを楽しむブログ

2022年スタート!

あけましておめでとうございます

昨年5月にこのブログを開設し約8ヶ月経ちました。

パソコンが苦手な私にとってブログは大きなチャレンジでした。

 

始めたばかりのころはブックマークの意味もわからず、せっかくいただいたコメントに気付かなかったり、返信のしかたを間違えたり、失敗ばかりしていました。

そんな私のブログですが😅温かく見守っていただき、ご訪問いただいたこと大変感謝しています。

そして、スターやコメント、ブックマーク本当にありがとうございました。

 

最近、ブログを拝読するのが楽しくて、自分の更新が後まわしになっている感じですが、今年も週1回ぐらいのペースで😅更新していきたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

おせち料理

f:id:aoraku:20220102113428j:plain

 

今年のお正月は久しぶりに家族が揃いました。

昨年のお正月は母が脳梗塞の後遺症で状態が悪くそれどころではありませんでしたが、今年はお正月らしく過ごすことができました。

 

簡単なおせちを準備。

私が作ったのは黒豆、きんとん、なます、お雑煮だけ。

母は煮物に全集中!

料理上手な母でしたが以前のように作るのは難しくなりました。

どうなることかと思いましたが、なかなか美味しくできていました。

 

f:id:aoraku:20220102113459j:plain

 

お正月には花びら餅!

年末から年明けにかけて店頭に並ぶ新春を祝う和菓子です。

ごぼうと白味噌餡とピンク色の餅が、求肥で包まれていてとっても美味しかった~😋

 

初詣のおみくじ

元旦には毎年近所の神社に初詣に行きます。

参拝を済ませて、いつも通りおみくじを引くと私は「中吉」母は「小吉」でした。

 

おみくじの順番は主に2通りあるそうです。

 

「大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶・大凶」

「大吉・中吉・小吉・吉・末吉・凶・大凶」

 

昨年は私も母も「末吉」だったので、今年は少し良くなりました。

昔は「大吉」をよく引きましたが、最近はすっかりお目にかからなくなりました。

「中吉」ぐらいがちょうどいいです。

 

口癖をなおす!

母を介護するようになり、ずっと気になっていたことがあります。

母の話が、いつも「でもね…」から始まることです。

無意識に使ってしまうのでしょうが、「でも」は否定の言葉。

 

毎回言われると不快になり、認知症の母の「でもね…」に私は「でもね…」で応酬するようになっていました。(反省…😔)

 

そして口癖ってうつるんですね。

 

気がつけば私も話し始めに「でもね…」をつけるようになっていました。

この口癖、このままにしておくのは良くないなーと思っています。

今年は意識してなおしていこうと思いました。

 

「でも」と言わない!

 

今年こそ!

今年こそ世界中でコロナが収束しますように。

そして皆様にとって健康で幸せな1年となりますように。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

*よろしければ読者登録お願いします。

 

*ポチッとしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村