あおのラララ♪ライフ

暮らしを楽しむブログ

初めてのおつかいを見守る母のような気持ちで

こんにちは。あおです😄

ご訪問いただきありがとうございます。

 

これまでにも何度か書いていますが…

私の母は80歳の時、脳梗塞を発症し、その後遺症で高次脳機能障害になりました。

高次脳機能障害は初期の頃よりは回復しましたが、完治はしません。

母の認知症は、脳梗塞が原因で発症した血管性認知症

高次脳機能障害血管性認知症の区別がよくわからなかったのですが、同じものとしてとらえてよいようです。

血管性認知症アルツハイマー型の次に多い認知症で、脳梗塞が再発すれば一気に症状が進みますが、そうでなければ進行は緩やか。

そのため再発予防に努めることが大切です。

 

そして先日、母は無事83歳になりました。

今日は最近の母のことについて書きたいと思います。

 

初めてのおつかいを見守る母のような気持ちで

 

母は足腰がまだしっかりしているので、気晴らしによく一緒にお出かけします。

先日、フードコートでランチをしました。

母は大好きなラーメンを食べました。

飲み物はいつもコカコーラ。そして…

「食後のデザートは、あれが食べたい」

と母が指さす先には、店頭ポスターの抹茶パフェ。

 

アイスにクリーム、あんこに白玉がどーんと盛られています。

偏食が激しくなり、体重は軽く10キロ増加。

以前(脳梗塞になる前)の母には考えられなかったチョイスです。

 

「あの抹茶パフェを買ってくるから…」

と母が言うので

「ひとりで買ってこられる?」

と聞くと

「すぐそこだし、大丈夫。バカにしないでよっ!」

と自信満々。何でもやってあげてしまうのはよくないと思い、お金を渡してお任せすることにしました。

 

「私はお腹いっぱいで食べられないから、いらないよ。自分のぶんだけにしてね。それにきっと食べきれないから小さい方がいいよ。」

と繰り返し念を押しました。

 

母がひとりで買いに行っている間、私は母のことは気にもかけず、ずっと携帯を見ていました。

しばらくすると…

 

母がビッグサイズの抹茶パフェを2つ、トレーにのせて持ってきたではありませんか!

私の分も買ってきてしまったようです。

 

「えーーーっ!」

ちょっと大きな声を出してしまいました。

 

「私はいらないって何度も言ったよね?」

「そんなに大きいの食べられるの?」

「やっぱり一緒に買いにいけば良かった!」

と鋭い口調で責めてしまいました。

 

しかし…母は一見しっかりしているように見えるのですが、やっぱり認知症。

悪気は全然ないし、ただわからなくなってしまっただけ。

 

もしこれが母ではなく、まだ幼かった頃の我が子(息子)だったら…と考えました。

初めてのおつかいに挑戦し同じような失敗をしたら…

果たして私は今みたいに息子を責めたでしょうか。

 

いいえ、きっとまず頑張ったことを褒めてあげたでしょう。

そしてなんて可愛い失敗だろうと微笑ましく思ったかもしれません。

「私のぶんも買ってきちゃったのね。優しい食いしん坊の困ったさん!」

とか言って…😆

 

初めてのおつかいを見守る母のような気持ちになればいいのです。

 

しかし無駄なお金を使ってしまったし、目の前にある2つのビッグパフェをどうしようか…と考えると、やっぱり母を恨めしく思ってしまうのでした。

 

少なくとも私の分は食べられないし、捨てるのはもったいないし…

 

ふと横のテーブルを見ると4人の子供と父親という感じのファミリーが座っていました。

「このパフェ、とても食べられそうにないのですが、まだ手をつけていないので、もし良かったらいかがですか?」

とお父様に聞いてみました。

「いただきます。」

と快く言ってくれて、子どもたちが喜んでいるのを見たら、ちょっと気分が晴れました。

 

もう一つのパフェは母の分。

母だってきっとこんな大きなパフェは食べられないだろうと思っていたら、案の定2,3口食べて「もういらない」と言い出しました。

 

こんなことなら、最初から手をつけずに2つとも子ども達にあげれば良かった…

いや、その前に買わなければ良かったのだ…

 

そうだ!このことは、なかったことにしよう!と心に決めて席を立ちました。

 

マダム感ハンパない!?

 

はじめは、嫌がっていたデイサービスですが…

最近はすっかり慣れて古株の仲間入りをした母。

面倒くさがることもあるけれど、基本的に楽しく通っています。

 

月1回、訪問してくれるケアマネさんは、普段母の通っているデイサービスの施設でお仕事をしているので、母の様子を色々話してくれます。

母が仲良くしている方が4~5人いて、いつも同じテーブルで楽しく過ごしているとのこと。

スタッフの方が気を使って同じテーブルに座れるようにしてくれているようです。

 

ケアマネさん曰く

「○○さん(母)のテーブル、あそこだけマダム感ハンパないんです!」とのこと。

笑っちゃったけど🤣どんな感じなんだろう!?

今の母にマダム感はない。

 

そういえば、デイの友達にこっそりいただいたと言って見せてくれたハンカチがフェイラーっぽかったな…と思い出し、確認してみたところ、

やっぱりフェイラー(FEILER)のハンカチ😅でした。

 

「デイには貴重品は持っていかない。利用者同士で貸し借りしたり、物をあげたりもらったりしない。」という決まりが一応あるのですが…見なかったことにしておきます😅

 

いつも一緒にいる人からは大きな影響を受けるとはよく言いますが、マダム感ハンパないテーブルに興味津々です。

 

二度と行かない!?ショートステイ初体験

 

例えば私が入院したりしたら、簡単に母を頼める人がいません。

夫も息子も平日は普通に仕事をしているし、兄弟もいないし。

以前ケアマネさんに、ショートステイをいつでも利用できるようにしておくとよいのでは…と言われたことがありました。

 

そして昨年、義母が亡くなった時、私は喪主の妻(長男の嫁)だったので、あれやこれや忙しく、お通夜、葬儀が終わるまで、しばらくショートステイを利用させていただくことにしました。

 

母の希望通り、個室で各部屋テレビ付きの施設です。

滞在中、度々母の携帯から着信がありました。

出ても何も言わないので、上手く使えなかったのでしょう。

 

そして帰宅して第一声は「二度とあんなところに行かない!」でした。

でも話を聞く限り、施設の方はとてもよくしてくれたみたいだし、特に嫌なことがあったわけではないようでした。

どこに行っても慣れるまではダメな母です。

 

それでも最近は「二度とあんなところに行かない!」と言ったことを忘れてしまったようで…

「ショートステイでしばらくお世話になっているから、旅行にでも行っておいで」と言ってくれます。

 

 

誕生日に、あれもこれもと母が選んだショートケーキ。

 

我が家からわりと近くの住宅街にあるこちらのケーキ屋さん、遠方から訪れる方もいる有名店です。

いつも目移りしてしまうほど可愛らしいケーキがたくさん並んでいます。

 

www.shinfula.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

*ポチッとしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村