あおのラララ♪ライフ

暮らしを楽しむブログ

夫の実家(空き家)売却のため佐渡ヶ島へ②お食事お土産編

こんにちは!あおです。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

前回の「お宝探し編」は

思いがけず天国の義母から

贈り物✨があったお話でした。

 

 

その義母の初盆も終わり…

 

今日は「お食事お土産編」です!

 

佐渡にきたら

やっぱり海の幸!

 

 

ジモティーな渋いお店で

お手頃価格でいただきました。

 

(左→魚秀 右→長三郎鮨

その日仕入れた

新鮮な佐渡の地魚の

お刺身やお寿司が美味しい~。

 

天國

佐渡のお米

佐渡産コシヒカリ。

 

トキの舞う美しい島の実現を

めざしている佐渡。

 

「朱鷺と暮らす郷」という佐渡市認証米は

美味しいだけでなく

農薬や化学肥料を通常の半分以下に減らして

栽培された安心、安全なお米です。

 

 

そして、夏は岩牡蠣が旬!

食べようと思っていたのに

すっかり忘れて

食べ損なってしまいました。


残念😔😔

 

 

両津港ターミナルに佐渡らしくない

オシャレなカフェを発見!

 

以前はなかったので

立ち寄ってみると…

 

映えるメニューが揃っています。

トキ色のグレープフルーツゼリーが

入ったソーダに

トキのクッキーがトッピングしてある

トキづくしのドリンクが

とっても美味しくてびっくり!

 

www.masani.coffee

実のところ…

佐渡は食事ができるお店は

とても少ないです。

コンビニもあまりありません。

 

私達は急だったこともあり

実家近くの素泊まりの宿を選びましたが

旅行で訪れるなら

朝食、夕食付きの

ホテルや旅館に宿泊したほうが安心です。

 

さて次は

佐渡に行くとよく買って帰る

お土産をご紹介!

 

一夜干しいか

今回は買わなかったのですが…

義母が必ず持たせてくれた一夜干しいか。

 

いかは一年を通して多く水揚げされ

昔から佐渡の日常食で

スタンダードなお土産です。

 

 

ながも(アカモク)

旬は1~3月で

収穫期は生で出荷されますが

茹でて刻んだ冷凍品は

いつも販売されています。

 

食感は、ネバネバシャキシャキ!

食物繊維たっぷりの健康食品です。

ちょっとめかぶに似ています。

 

冷凍品を長時間持ち運ぶのは

工夫が必要ですが、いつも買ってきます。

 

そして、こちらがながもたっぷり

「ながもそば」

美味しくって😋ヘルシー!

 

 

いごねり

日本海でとれるいごえご

煮固めたもの。

 

新潟本土では

こんにゃくのような角型をしていますが

佐渡では薄いシート状になっています。

 

もっちりとしていて

ほんのり磯の香りがします。

 

博多地方のおきゅうと

似ているらしいのですが

おきゅうとの方が食べやすいそうです。

 

ちなみに、いごねり好きは、私だけ😆

 


とび魚のすりみ

お味噌汁に入れると

とってもよい出汁が出て

食べごたえのある具材になる

とび魚のすり身。

 

この味噌汁が本当に美味しくて大好き!

贅沢な味だな~と思いながら

いつもいただきます。

 

佐渡で獲れるとび魚の旨みを

そのまま詰め込んでいます。

 

鍋に入れたり揚げても美味しいらしいけど

やっぱり味噌汁がダントツだと思います。

 

 

いかの塩辛

佐渡のいかの塩辛はいつも

冷蔵庫に入っていたので

慣れ親しんだ味。

 

いかの塩辛は佐渡だけで無く

日本各地で食べられていますが

気候や風土、製法によって味が違います。

 

佐渡の塩辛は昔ながらの製法なのか

塩辛さが強いと思います。

私はこの味に慣れているせいか

他の場所でいただくと

大抵甘いと感じます。

 

佐渡の金山小判飴

 

佐渡のお土産ロングセラー商品。

佐渡金山にちなんだ金色の小判型の飴。

べっこう飴のような昔懐かしい味で

とっても美味しい。

 

 

笹だんご&沢根だんご

ご存じ笹団子

佐渡だけでなく

新潟県のお土産として有名です。

 

沢根だんご

佐渡産コシヒカリと小豆で作られています。

皮は薄くてツルツルモチモチ。

中のこし餡は甘さ控えめです。

 

そのまま食べても美味しいですが

器に氷水を入れ

お団子をくぐらせて食べるのが

正しい食べ方のようです。

夏にはオススメ!

 

笹だんごも沢根だんごも

甲乙つけがたい美味しさです。

 

佐渡牛乳

佐渡のご当地牛乳は

佐渡を象徴するトキが

デザインされた可愛いパッケージ。

 

1000ml、500ml、200mlの

「トキパック」が大人気!

思わずパケ買いしてしまいます。

 

 

その他

 

*佐渡バタークリームサンドクッキー

今、佐渡土産のランキング1位らしい。

(お土産に差し上げたので食べてません😅)

 

ワダコメ手造りかりんと

歯が折れるかと思うほどかたいので

歯の丈夫な人向け。

素朴な甘みに惹かれて

つい買ってしまいます。

 

 

季節によって

ほかにも美味しい物は色々あります。

秋になればおけさ柿!

 

 

いつか佐渡を訪れることがありましたら

佐渡の美味しい物、味わってみてください。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

*ポチッとしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村