こんにちは。あおです😊
息子(20代)が、新型コロナウイルスに感染して自宅療養中です。
新型コロナウイルスの感染が急速に拡大していることを受け、東京、沖縄に加えて、8月2日から埼玉、千葉、神奈川、大阪にも緊急事態宣言が出されました。
私は埼玉県在住で、埼玉県は3回目の緊急事態宣言となります。
これまで身内や知り合いに感染者が出ていなかったので、今ひとつ実感がわかなかったのですが、、、
まさかの息子が感染です。
大変なことになったと心配しましたが、発症から1週間たち、幸いにも今はすっかり回復しています。
感染者が急増している今、発症してから1週間、どのように過ごしたのか振り返ってみたいと思います。
- 7月28日(水)発症
- 7月29日(木)発熱外来
- 7月30日(金)PCR検査陽性
- 7月31日(土)県庁感染症対策課からの連絡
- 8月1日(日)快方に向かう
- 8月2日(月)パルスオキシメーター
- 8月3日(火)保健所からの連絡
- 8月4日(水)回復
7月28日(水)発症
朝起きて、少し喉の痛みがあったそうですが、普通に出勤し帰宅。
夕食は普通に食べましたが、具合が悪いようでした。
そのときの症状は37度程度の微熱、激しい喉の痛み、咳、痰、激しい筋肉痛です。
味覚、嗅覚に異常はありませんでした。
7月29日(木)発熱外来
症状は変わらず、かなり辛そうでした。
食欲もありません。
コロナに感染している可能性もあるので、職場に連絡して、病院に行くことになりました。
朝、病院に電話をして症状を話すと、すぐに発熱外来の予約を入れてくれたそうです。
ただPCR検査を受けるかどうかは医師の診察によるとのことでした。
病院に行って、一般の人とは別の待合室で待っていると、同世代の若い男性が3人やってきて、結局もれなく全員PCR検査を受けたそうです。
結果は翌日の14時にでるので、電話連絡待ちとなりました。
結果がでるまでは感染していることを前提に過ごすように注意を受けたそうです。
その場で症状を抑える薬を出してもらって、体調が悪くなったら病院に連絡するように言われ帰宅しました。
7月30日(金)PCR検査陽性
症状は変わらず薬を飲むと少し軽減されるようです。
熱も37度程度の微熱が続いています。
食欲はありません。
午後になって病院より連絡がありPCR検査陽性が判明。
この後、保健所からの連絡を待つように言われました。
まず職場に連絡すると、息子と昼食を一緒に食べた人が(マスクなしで食べながら会話したため)濃厚接触者となり、すぐに帰宅するように言われたそうです。
申し訳ないことになりました。
家族は濃厚接触者になるので、14日間自宅待機です。
夫と母はワクチン接種が2回とも済んでいるので、とりあえず安心ですが、私はまだ(接種券は届いますが、予約がとれない状態)です。
そして母の担当のケアマネさんにも連絡すると、かなり警戒している様子が伝わってきました。
母はデイサービスをしばらくお休みすることになりました。
買い物は、もともと生協の個人宅配をお願いしていて、今日、金曜日が配達日だったのでとりあえずは助かりました。
息子とは可能な限り部屋を分けて過ごすことにし食事も別室にしました。
結局、今日は保健所からの連絡はありませんでした。
7月31日(土)県庁感染症対策課からの連絡
喉の痛み、筋肉痛は昨日よりは和らいできたようですが、咳、痰に加えて鼻水が出るようになったそうです。
37度程度の微熱が続き、食欲はありません。
朝、埼玉県庁の感染症対策課から連絡がありました。
発症前からこれまでの経過を色々質問されて、同居家族は検査費用の自己負担金なしでPCR検査を受けられること、パルスオキシメーターが貸し出されること、緊急の時の連絡先などについて説明があったそうです。
そして今後については、保健所から連絡があるので、自宅療養になるかホテル療養になるかなど指示に従ってくださいとのことでした。
今、保健所がひっ迫していて対応が遅れているとも言われたそうです。
結局、今日も保健所から連絡はありませんでした。
8月1日(日)快方に向かう
熱がさがり、少し元気になり、食欲も出てきたようです。
保健所からの連絡はこないままです。
日曜日だし仕方がないのか、、、
保健所の業務はさぞかし大変なことになっているのでしょう。
我が家は、何とか過ごしていますが、保健所と連絡がとれず困っている人も多いだろうと心配になりました。
8月2日(月)パルスオキシメーター
熱もさがり、喉の痛み、筋肉痛がなくなり、咳、たん、鼻水の症状だけが残っています。
職場の上司に保健所に確認してほしいことがあると言われ、息子は朝から保健所に電話していましたが、つながらないようでした。
午後になってやっとつながったと思ったら「担当者がいないので折り返し連絡します」と言われたそうです。
今日は、パルスオキシメーターが郵送で届きました。
改めて確認するとパルスオキシメーターは、血中酸素飽和度と脈拍数を簡単に測定できます。
血中酸素飽和度は、血液中に含まれる酸素量の指標で、肺が正常に機能しているかどうかの目安になり、呼吸状態が悪化すると数値が下がります。
脈拍数は1分間に心臓が何回拍動するかを表す数値で、肺炎などで全身状態が悪化すると数値が上昇します。
血中酸素飽和度も脈拍数も、家族全員、標準値で問題ありませんでした。
保健所からの折り返し連絡はありませんでした。
8月3日(火)保健所からの連絡
少し咳がでるようですが、元気になりほぼ回復したようです。
そしてやっと朝、保健所から連絡があったようです。
今更ですが、自宅療養となりました。
職場の上司に確認してほしいと言われたことは、昼食を一緒に食べ濃厚接触者となってしまった職場の人と息子がそれぞれいつ職場復帰してよいのかということです。
ということで以下の3点を確認したそうです。
- 濃厚接触者とは?
- 濃厚接触者でもPCR検査が陰性なら出勤可能か?
- 発症後、職場復帰はいつからできるのか?
1.患者と同居または長時間の接触があった人。発症した日の2日前から1m以内でマスクなしで15分以上の接触があった人。
2.濃厚接触者の場合、PCR検査が陰性でも14日間は自宅待機になるそうです。
3.症状回復後3日経過したら出勤できるそうです。軽症の場合は、症状回復後3日経過していれば、最短10日で出勤可能だそうです。
息子の方が濃厚接触者になってしまった人より早く出勤できる可能性があるということになります。申し訳ないことです。
8月4日(水)回復
すっかり回復したようです。
軽症で済んでよかったです。
感染力がかなり強いと言われているので、この後もまだ心配です。
夫と母はワクチン接種していて本当に良かったと思いました。
私はちょっと心配です。
保健所の業務も病床もひっ迫しているようです。
皆様、どうぞ感染しないように気をつけてお過ごしください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ポチッとしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓